美容・ダイエット
2017年12月05日

自分で出来る!毎日ボディケア生活

自分で確認できる!骨盤の歪みチェック♪

✔︎
気になる方も多い「骨盤のゆがみ」
✔︎
今回はセルフチェックの方法をご紹介
こんにちは!藤原弘樹です!
「骨盤の歪み」
この言葉を目にしたり、聞いたりする事はありませんか?
女性は興味がある方が多く、よく相談を受けます!

そこで、今回は骨盤が歪んでいるかどうかを自分で確認してみましょう♪

鏡でチェック♫

鏡で全身を見る事ってありますよね?
その際に
・骨盤の高さの違い
・肋骨の高さの違い
・肩の高さの違い
・くびれの左右差
これらを確認してほしいです。

くびれの左右差は特にわかりやすいです♫

床での"座り方"

床での生活、ソファーでの生活等、日常生活の中で色々な座り方がありますよね。
床での生活をされている方はよくわかると思うのですが、"お姉さん座り"になっている方が多いと思います。

そのお姉さん座りですが、毎回同じ向きでしていませんか?
反対側ではやりづらかったり、股関節、脚が痛くなる人は注意が必要です!同じ向きに骨盤が歪んでいるかも?!

両膝を立てて♫

両膝を立ててみましょう♫
"膝の高さ"に違いはありませんか?
違いがある方は、骨盤が左右にねじれ歪んでいることが考えられます。

色んな歪みがあるのでチェックを♪

体をねじってみよう♫

膝を立てたまま脚を捻ると、「捻りにくい」「つっぱり感がある」という感覚がわかりやすいかと思います。
しかし、歪みを整えようと捻りづらい方へ体を捻ってそろえようとしても、正しく骨盤が調整されていないので体に良い変化は現れにくいのです。

なので、歪みが強いなと思った方は、無理せずプロにお任せすることをおすすめします。

最後に

骨盤の歪みの確認はどうでしたか?
他にもまだまだありますが、女性は特に大切な事で、自分の体を知るきっかけになっていただけたらと思います!

是非お試し下さい!

関連記事

人の見た目を印象付けるのにとても重要な役割を果たしている<b>前髪</b>! 我々の業界では<b>『バング』</b>ともいう。 ひとことに前髪といっても、たくさんの種類の前髪や雰囲気がある。 #オンまゆ #ぱっつん前髪 #ジグザグ前髪 #アシメバング #ショートバング #ラウンドバング #シースルーバング #ななめ前髪 #おろし流し前髪 #かきあげバング #前髪無し などなど、たくさん聞いたことがあるかと。 ところで… 「私、前髪だけが伸びるの早いんだよね〜」って思ったことありませんか? ん〜。残念ですが、そんなことはありません!!! 髪は(人によって多少は違いますが)1ヶ月で1cmほど伸びます。 髪の毛の伸びていくスピードは、1本1本それぞれ微妙に違いますが、それでも、“前髪だけ”なんて事はまずないでしょう。 これは錯覚といって、特にミディアムヘア〜ロングヘアの(例えば長さが20cmくらいある人)は、長さが1cm伸びても全く気にならなく、むしろ伸びてる気がしません。 ですが、前髪だとどうでしょう? 1ヶ月前に、目に入らない様にカットしてもらったのに1cm伸びたらもう目にかかってきちゃっていますよね? そう、前髪だけ伸びるのが早いのではなく、毛の長さが短い方が、分母が小さく伸び率が大きい為、伸びるのが早く感じてしまうんですね☆ 男性の刈り上げなんかもそうですね! 頭皮ギリギリから刈り上げても、1ヶ月後にはボーボーです!(笑) (−_−#) おっと。刈り上げの話はさておき。 前髪 ♪ 前髪 ♪ 今回はRELAXXアシスタントの小林に協力してもらい、セルフ前髪カットにチャレンジしてもらいました。