✔︎
優しい甘さのくるみパン♪
✔︎
お好きなナッツで作れちゃう♪
✔︎
元SKE48のこあみが伝授♡
元SKE48の小林亜実です♪

今回も、初回の記事でご紹介した「基本の丸パン」のレシピを参考にアレンジしていきます(^ω^)

アレンジするのは、好きな人は大好き「くるみパン」です!
わたしもくるみパンの素朴さが大好きなのでよくお家でも作ります♪
ぜひ試してみてください♪♪

初回の記事「アレンジ万能♪基本の丸パンレシピ」http://minto-column.jp/columns/?id=24

前回の記事「みんな大好き♪ウインナーパン」http://minto-column.jp/columns/?id=316

《材料》

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g

・くるみ 50g

《くるみは素焼きを》

使うくるみは市販のものですが、素焼きのものを(^ω^)
塩や油を使っていないものです。

あらかじめトースターや油を引いていないフライパンで軽く炒ると、香ばしい香りになります♪
焦げないように注意です!

《作り方》

①ホームベーカリーにくるみ以外の材料をすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③35gずつに生地を分け、丸めて閉じ目を下にして濡れ布巾をかけてそのままベンチタイム15分。

④ベンチタイムがおわったら生地を丸く薄くのばし、カードなどで切れ込みを入れます。(画像参照)

⑤30℃で30分間の二次発酵。

⑥オーブンを200℃に予熱したのち、170℃に下げます。

⑦二次発酵がおわったら、170℃に下げたオーブンで約13分焼成。焼き色を見ながら調節してください。



《SNS用に写真も♪》

パンに入れた材料などを一緒に写すと、わかりやすくおしゃれになるかなと思います。

今回はくるみなので少しわかりづらいかもしれませんが、参考にしてみてください(^ω^)

最後に

昔から素朴なくるみパンが好きでよく買ってしまうので、これが家でも作れないかなーと思ったのがきっかけで作り始めました。
わたしが最初に作ったパンがくるみパンだったかも。

なのでお気に入りのパンです♪
砂糖をはちみつに変えてみても、優しい甘さになるのでオススメです(^ω^)

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

関連記事