美容・ダイエット
2017年11月27日

自分で出来る!毎日ボディケア生活

下半身太りを解消!簡単反り腰対策とは?

✔︎
女性お悩みNO,1の「反り腰」のケアについてご紹介
✔︎
骨盤は代謝や姿勢に関係するって本当・・?
✔︎
無駄な脂肪がつきやすい!?
✔︎
簡単ケアで意識しましょう♪
こんにちは!藤原ひろきです!
今日は若い方からお年寄りまで、女性お悩みNO,1の「反り腰」のケアについてご紹介いたします♪
骨盤周りは筋肉などが多く、代謝や姿勢にまで関係し、改善しても意識してケアをしてあげないと継続できません。
ぜひ自宅ケアで綺麗な身体ラインを継続させましょう♪

お腹の筋肉もみもみケア♪

①「腸腰筋」という筋肉があります。
反り腰の方は特に、張っている感じが出てきます。
おへその斜め下を指3本でもみもみします♪
最初は痛い感じがすると思いますが、だんだんスーっと痛みが抜けていきます♪
膝を立てたまま、下から上に動かしていくと、痛む場所、痛くない場所が出てきます!

痛い所を重点的にもみもみしましょう♪

太ももの前を「下から上へ」マッサージ♪

②大腿四頭筋という人体で一番大きな筋肉があります!
歩くだけでこの筋肉がパンパンに張ってしまうというご相談も多くいただきます。
パンツスタイルが多い方は、自覚している方が多いのではないでしょうか?
簡単に変化を実感できますよ!

膝を伸ばした状態で、下から上にマッサージをするだけです♪
痛くない程度で優しくマッサージを。

太ももの裏のストレッチ♪

③ハムストリングのストレッチ♪
「反り腰」だと、どうしてもかたくなる方が多いです。
「腸腰筋」「大腿四頭筋」は普段から張っている感じが出やすいです。
なので先ほどマッサージをお伝えしましたが、太ももの裏は筋肉が縮んでいる状態なので、ストレッチに変えましょう!
無理なく片足ずつ行ないます♪

痛くない程度の所で15秒間伸ばしていきます。そのあと一度緩めましょう♪
もう一度痛くない所まで伸ばし、15秒間伸ばしていきます!
3回ほど行うと、だんだん柔らかくなっていくのがわかるかと思います♪

大腿筋膜腸筋のストレッチ♪

④大腿筋膜腸筋という筋肉も縮みやすい場所。
”太ももの付け根”の部分にあります!
「付け根の外側」が伸びている感じになればOK♪
これもハムストリングと同じように、「伸ばして→緩めて→伸ばして→緩めて」を行うとスッキリしていきます!

最後に

①~④を順番通りに行っていくと、立った時にお腹がスッキリします♪
せっかく”骨盤矯正”や”ヨガ”をしているのなら、自宅でもケアする習慣はどうですか?

是非お試し下さい!!

関連記事

必見!夏に髪の紫外線対策した?してない髪に救急処置! した方がいいよね〜☆ はいどーも、髪のお医者さん、トーヤマです。 皆さん、思いっきり夏を楽しんでいますか? 海に山に、花火、BBQ、海外旅行〜♪ 「いいなぁ・・・(ホンネ)」 8月も後半に突入!ここにきて紫外線対策を怠ってしまった人はたくさんいるのでは? そんな方々の為にちょっと真面目な話。 <b>太陽からの紫外線量は5月から9月ごろまではとっても多いんですね。 なので8月のこの時期は、しっっっかりと紫外線対策することをオススメします! 天気の変化によっても紫外線量は変わりますが、薄曇でも90%近くの紫外線が地上に降り注いでいます。 晴れの日も曇りの日でも、紫外線対策はしたほうがいいですね! d( ̄  ̄) 髪は、顔よりも数倍紫外線を浴びていて、そのぶんダメージも大きくなります。 紫外線を浴びるとキューティクルがはがれやすくなったり、髪内部の水分が失われ、枝毛、切れ毛、髪のパサつきが起こりやすくなるんです! それが、髪の夏ダメージの原因☆ってワケ。</b> お客様にわりと聞かれます。 <b>「この傷んだ毛ってどーやったら良くなる?」</b> …正直に言いましょう。 <b>「傷んでしまった毛は、元の健康な状態には戻りません。」</b> 「じゃぁ、どうしたらいい?」 <b><u>答えは、健康な状態の時からマメにケアをし、維持をしていく!</u><font style="color: red;">←ココ大事!</font></b> 自宅で毎日出来る簡単なヘアケア『ホームケア』と、美容室で行う定期的な『サロンケア』がとっても重要!!! <font size="6">それが答えだ!</font> なので、我々はホームケアとしてサロン専売品のシャンプーやトリートメントをオススメし、サロンケアとして、サロンのシステムトリートメントをオススメしているのです。 販売だとか売上だとかでお客様におすすめしているわけではないのです。 究極を言えば、言った通りにしていただけたら2年後には<font size="6">美髪</font>になりますよ! ということで、今回はサロンケアとして、人気沸騰の、「超音波を使ったナノケアトリートメント」を紹介します!
ロングヘア、伸ばし中だからって、ほっといていませんか? <font size="5">それはダメ。</font> 伸ばし中だからこそ、まめにケアしないと!!! ヘアサロンでのシステムトリートメントは絶対おすすめですが、あれももって2週間〜3週間ですね。 ん!? 2週間から3週間…??? その1週間の差はナニ? <font size="5">A.</font> まず第一に髪質の違いがあります。 ヒトの髪質は、100人いたら100通りとも言われています。 <b>・量が多い:少ない ・太い:細い ・硬い:やわらかい ・クセがある:ない ・クセが強い:弱い ・クセが波状毛:縮毛 ・キューティクルが厚い:薄い ・キューティクルの枚数が多い:少ない ・水分を弾きやすい:吸収しやすい</b> その他にも、過去のヘア履歴として、カラー、パーマ、ストレートの様な薬剤履歴の有無、また、それぞれの薬剤強度やメーカーによる特性など。 様々な視点から髪質を見極め、不明なポイントは事前のカウンセリングで聴取します。 で…ナンだっけ。 あ、そう なので、ヘアサロンでシステムトリートメントをしてもらっても、髪質によって持続期間が違うって事! あとはもう一つ重要なポイント! <b>“サロンのシステムトリートメントをした後の家でのホームケア”</b> 実はこれが一番大事! 洗浄力の強いシャンプー剤を使ってしまうと、サロンできれいにしてもらったトリートメントも、染めたてのカラーの色味もすぐに落ちてしまいますよ☆ どんなシャンプーを使ったらいいかは、担当の美容師さんに相談してみてください! <b>美容師さんは髪のデザイナーでもあり、医者でもあります。</b> ほら、ドラッグストアの薬よりも病院で処方された薬の方がよく効くでしょ? 一緒です^^ 美容師さんが、皆さんの髪質を見て判断、選択してくれますよ☆