美容・ダイエット
2017年10月16日

自分で出来る!毎日ボディケア生活

横顔美人はモテる!おうちで簡単セルフケア♪

✔︎
横顔はたくさん見られている?!
✔︎
まずは姿勢の意識から!
✔︎
横顔美人を作るセルフケアを伝授☆
✔︎
お顔と一緒にケアを忘れずに♪
こんにちは!藤原ひろきです!
綺麗な女性の証「首元」。

実は日常を過ごしていると、正面より、横顔を見られている事が多いのです!
ふとした横顔、耳からアゴにかけてのシャープなライン。髪を束ねてスッとした首のライン。
男性の目がいくこと間違いなしです!
しかし、フェイスラインや首の手入れはお粗末になりがち…。ぜひ顔のケアと一緒にケアを忘れずに!

ではさっそくセルフケアをお伝えしていきます!

綺麗になるのは筋のバランス★

頭が前に出るのはNG!
アゴ下の筋、筋膜が緩んでくるとシワが出来やすくなり、たるみを引き起こす原因にもなります。
ポイントは「顎の下の筋は刺激を与えると簡単に効果が期待」される事です!
アゴ下の筋肉はリンパの流れを良くする”血行促進効果”が期待できる炭酸化粧水などで引き上げましょう♪
朝のスキンケア、メイクの時に一緒に行うと時間が短縮できます!

鎖骨の周りを軽くマッサージします!そして耳の下のリンパ節から鎖骨にかけて優しく下ろしていきます。
最後にアゴの中心からフェイスラインに沿って流していきます♪

次は、首の後ろの筋肉が固まっているところのストレッチを行います。

首の後ろのストレッチ♪

首の付け根から頭にかけての筋肉をストレッチしていきましょう♪
アゴ下の筋、皮膚がたるむと、反対の後ろの筋、皮膚が縮んでしまいます…。

アゴを引き右下に頭を倒していきます。大きく息を吸い吐きながら倒していくと筋肉が気持ちいい程度に伸びていきます♪
次は反対の左下に頭を倒していきますよ♪交互に10秒を2回ぐらいですね!

ポイントは「しっかり顎を引いて行うこと」です★

枕も関係しますよ♪

頭が前に出るとたるみが起こるとお話しましたが、枕の高さも原因のひとつなんです。
枕が高いと頭が前に出てしまいます。実はこれ、”首のシワを作りならが寝ている”のと同じこと!

いい高さとは、上向きで寝ている状態で「おでこと顎の高さが同じ位置」がベストなんです♪

姿勢を伸ばしましょう★

スマホにより頭が前にでていませんか?
”胸が前に落ちると頭も前に下がります”
いつでも骨盤を立てるように座る事を癖付けしていきましょう!

頭の重さは体重の約8分の1と言われています!それを首の後ろで支えているだけになりますので、肩こり、首コリの原因にもなってしまいます!

最後に

いかがでしたか?顔やあご、首はたるみやすいので、どれだけ簡単に習慣化できるかが大切だと思います。
毎日意識的に行うとキープができるようになり、いつでも「横顔美人」です♪

是非お試し下さい♪

関連記事

必見!夏に髪の紫外線対策した?してない髪に救急処置! した方がいいよね〜☆ はいどーも、髪のお医者さん、トーヤマです。 皆さん、思いっきり夏を楽しんでいますか? 海に山に、花火、BBQ、海外旅行〜♪ 「いいなぁ・・・(ホンネ)」 8月も後半に突入!ここにきて紫外線対策を怠ってしまった人はたくさんいるのでは? そんな方々の為にちょっと真面目な話。 <b>太陽からの紫外線量は5月から9月ごろまではとっても多いんですね。 なので8月のこの時期は、しっっっかりと紫外線対策することをオススメします! 天気の変化によっても紫外線量は変わりますが、薄曇でも90%近くの紫外線が地上に降り注いでいます。 晴れの日も曇りの日でも、紫外線対策はしたほうがいいですね! d( ̄  ̄) 髪は、顔よりも数倍紫外線を浴びていて、そのぶんダメージも大きくなります。 紫外線を浴びるとキューティクルがはがれやすくなったり、髪内部の水分が失われ、枝毛、切れ毛、髪のパサつきが起こりやすくなるんです! それが、髪の夏ダメージの原因☆ってワケ。</b> お客様にわりと聞かれます。 <b>「この傷んだ毛ってどーやったら良くなる?」</b> …正直に言いましょう。 <b>「傷んでしまった毛は、元の健康な状態には戻りません。」</b> 「じゃぁ、どうしたらいい?」 <b><u>答えは、健康な状態の時からマメにケアをし、維持をしていく!</u><font style="color: red;">←ココ大事!</font></b> 自宅で毎日出来る簡単なヘアケア『ホームケア』と、美容室で行う定期的な『サロンケア』がとっても重要!!! <font size="6">それが答えだ!</font> なので、我々はホームケアとしてサロン専売品のシャンプーやトリートメントをオススメし、サロンケアとして、サロンのシステムトリートメントをオススメしているのです。 販売だとか売上だとかでお客様におすすめしているわけではないのです。 究極を言えば、言った通りにしていただけたら2年後には<font size="6">美髪</font>になりますよ! ということで、今回はサロンケアとして、人気沸騰の、「超音波を使ったナノケアトリートメント」を紹介します!
人の見た目を印象付けるのにとても重要な役割を果たしている<b>前髪</b>! 我々の業界では<b>『バング』</b>ともいう。 ひとことに前髪といっても、たくさんの種類の前髪や雰囲気がある。 #オンまゆ #ぱっつん前髪 #ジグザグ前髪 #アシメバング #ショートバング #ラウンドバング #シースルーバング #ななめ前髪 #おろし流し前髪 #かきあげバング #前髪無し などなど、たくさん聞いたことがあるかと。 ところで… 「私、前髪だけが伸びるの早いんだよね〜」って思ったことありませんか? ん〜。残念ですが、そんなことはありません!!! 髪は(人によって多少は違いますが)1ヶ月で1cmほど伸びます。 髪の毛の伸びていくスピードは、1本1本それぞれ微妙に違いますが、それでも、“前髪だけ”なんて事はまずないでしょう。 これは錯覚といって、特にミディアムヘア〜ロングヘアの(例えば長さが20cmくらいある人)は、長さが1cm伸びても全く気にならなく、むしろ伸びてる気がしません。 ですが、前髪だとどうでしょう? 1ヶ月前に、目に入らない様にカットしてもらったのに1cm伸びたらもう目にかかってきちゃっていますよね? そう、前髪だけ伸びるのが早いのではなく、毛の長さが短い方が、分母が小さく伸び率が大きい為、伸びるのが早く感じてしまうんですね☆ 男性の刈り上げなんかもそうですね! 頭皮ギリギリから刈り上げても、1ヶ月後にはボーボーです!(笑) (−_−#) おっと。刈り上げの話はさておき。 前髪 ♪ 前髪 ♪ 今回はRELAXXアシスタントの小林に協力してもらい、セルフ前髪カットにチャレンジしてもらいました。