食・グルメ・手作り
2017年07月27日

朝食や家カフェに!SNS映え抜群!#萌え断サンド #おにぎらず レシピ

子どもから大人まで大人気!ナスと豚肉のボロネーゼ風サンド

✔︎
パスタの定番を使ったSNS映えばっちりの萌え断サンド♡
✔︎
萌え断プロの“はる断サンド”とは?
✔︎
パスタの中でも定番!子どもから大人まで大人気♡『ボロネーゼ風はる断サンド』
こんにちは✰
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を持つ遠山はるなです!

「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰

私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰
切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。

また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っています。
ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております!

朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。

子どもから大人まで大人気のボロネーゼパスタって?

今回ご紹介するはる断サンドは・・・
パスタの中でも定番の子どもから大人まで大人気!!

✰ナスと豚肉のボロネーゼ風サンド✰

パスタの中でも定番のボロネーゼ。
お肉が沢山入っていてケチャップ味で子どもから大人まで人気のボロネーゼ。

そもそもボロネーゼとミートソースパスタの違いって?
見た目は似たようなものですが、ミートソースは日本での呼び方で、イタリアでは基本的にミートソースとは呼びません。

ちなみに作り方も少し違い、簡単にいうとボロネーゼはソース感はなく挽肉とパスタをあえたもので、ミートソースはトマトソースで煮込んだものなのでミートソースの方がソース感はあります。
サンドイッチにはボロネーゼのようなドロッとした感じの方が作りやすいので、今回は豚挽肉の代わりに豚こまを使ってボリューミーにボロネーゼ風サンドを作っていきたいと思います✰

豆知識をご紹介したところで…それでは本題の作り方です!

材料

【材料】
▶︎食パン2枚
▶︎茹でたパスタ約30g
▶︎ボロネーゼの具
▶︎目玉焼き 1個
▶︎レタス 2、3枚
▶︎マヨネーズ

作り方をご紹介!

【作り方】
1】目玉焼きを作る。
2】オリーブオイルをフライパンにひき、ボロネーゼの具を炒め、火が通ったら茹でたパスタを入れて軽く混ぜながら炒める。
3】具材ができたところでサンドイッチを作っていく。
パン→ボロネーゼパスタ→目玉焼き→レタス→マヨネーズ→パンの順番に挟む。
4】なるべくぎゅっぎゅと包みテープで留め、5分程放置して寝かせカットしたらできあがり!放置している間に洗い物などをすると時短になりますよ♪

ボロネーゼの作り方

【おまけ】ボロネーゼの作り方
(材料2人分)
豚こま:約120g
なす:2本
にんにく:1片(チューブでもOK)
✰ケチャップ:大さじ3
✰ウスターソース:大さじ2弱
✰おたふくソース:大さじ1(なければケチャップを大さじ4に変更)
✰コンソメ:小さじ1
✰粉チーズ:お好みで

<作り方>
1)フライパンにオリーブオイルを少しひき、にんにくのみじん切りを炒め香りが出たら豚こまを投入!
2)色が変わってきたら輪切りにした茄子を入れて火を通していく。
3)✰を入れて絡ませ出来上がり!(粉チーズはお好みで)

最後に

<注意点>
・食パンは包みやすいのは薄切りなので、8枚切り以上がオススメです。
・包む時はサランラップできつめにしないとカットした時にバラバラになってしまうので要注意です。

★はる断サンド今日のポイント★
・前日の夕食がパスタの時にオススメ!茹でたパスタを少しとっておくと次の日あえるだけなので楽です♪
→茹でた後冷水でしめてタッパなどで冷蔵庫に保管
・パンに挟むならミートソースよりもボロネーゼ!!

以上!夏野菜をたっぷり使った子どもから大人まで大人気の「ナスと豚肉のボロネーゼ風サンド」のご紹介でした♪

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪