食・グルメ・手作り
2017年07月21日

元SKE48こあみの簡単”おしゃかわ”パン

みんなで楽しく♪彩り綺麗なピザパン

✔︎
基本の「丸パン」を夏野菜を使ってアレンジ!
✔︎
バターからオリーブオイルへチェンジ♪
✔︎
彩りよくバランスよくおしゃれに♪
✔︎
元SKE48のこあみが、簡単伝授しちゃいます!
前回は、初回に投稿した「基本の丸パン」レシピをアレンジした「バタースコッチ風パン」をご紹介しましたが、今回は夏休みなどにお子さんやお友達と一緒に、みんなで楽しく作れるピザパンをご紹介したいと思います♡

夏野菜を使って彩りよく仕上げると素敵ですし、乗せる野菜などを変えても楽しめます♪
市販のピザソースでも良いですが、どこのご家庭にもあるケチャップで作っていきたいと思います!

《材料》

☆強力粉 180g
☆薄力粉 20g
☆砂糖 20g
☆スキムミルク 8g
☆塩 4g
☆卵 15g
☆バター 30g
☆水 110cc
☆ドライイースト 3g

・ブロッコリー
・プチトマト
・黄色パプリカ
・サラミ
・溶けるチーズ
・ケチャップ

※バターのままでも良いのですか、今回はピザということでバターの代わりに「オリーブオイル」を使っても風味がよくなります♪

《作り方》

①☆の材料を全てホームベーカリーに入れ、ドライイーストコースの「パン生地作成メニュー」を選択し生地をこねる。一次発酵までさせる。

②できあがった生地をとりだし、ガス抜きして10個分くらいの大きさに分けて丸めておく。濡れ布巾をかけ15分のベンチタイム。

③ベンチタイムのおわった生地を麺棒で伸ばし、小さなピザ生地を作る。焼くと膨らむのでなるべく薄くのばす。

《アレンジ自在》

④オーブンを210℃に予熱する。

⑤伸ばした生地のうえにケチャップを塗り、好きな具材を並べていく。チーズは最後に。
(わたしはプチトマト半分、ブロッコリーひとつ、小さく切ったパプリカ2つ、サラミ1枚を乗せました)

⑥ピザ生地は二次発酵なしでも大丈夫なので、そのままオーブンに入れ190℃に下げて約15分焼く。(焦げないように様子を見ながら)

《写真も彩りよく♪》

最後に写真を撮りましょう♪

わたしはスリーコインズなどで売っている木製の板のうえに可愛いワックスペーパーを敷き、そのうえにパンを並べました。
奥行きもあると良いので、奥のほうに乗せきれなかったパンを置いてぼかすとおしゃれになります♡

ぜひ、真似してみてください!

最後に

好きな旬の夏野菜を使って、彩りのよいおしゃれなパンを作ってみましょう!
ポイントは赤・緑・黄をバランスよく乗せることです♪
他にもソーセージやツナ、かぼちゃやピーマン、とうもろこし、ズッキーニなど可能性は無限大!!
みんなでわいわい楽しく作ってみてください♪

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

愛知県豊川市出身 2010年のSKE48第4期生オーディションに合格し活動を開始。フードスペシャリスト、フードコーディネーター、パンシェルジュ検定3級を取得。 近年ではFamilyMartとのコラボ商品をはじめ、COOKPADとのコラボやアンティ・アンズコラボ商品の販売イベント、赤からとのコラボメニュー「赤から串鍋」の店舗展開を実施、イベントも開催。 2015年3月にSKE48を卒業し上京後、舞台を中心にTV.CMなどでも活動中。 Instagram @koami112

DAILY RANKING