食・グルメ・手作り
2017年07月21日

元SKE48こあみの簡単”おしゃかわ”パン

みんなで楽しく♪彩り綺麗なピザパン

✔︎
基本の「丸パン」を夏野菜を使ってアレンジ!
✔︎
バターからオリーブオイルへチェンジ♪
✔︎
彩りよくバランスよくおしゃれに♪
✔︎
元SKE48のこあみが、簡単伝授しちゃいます!
前回は、初回に投稿した「基本の丸パン」レシピをアレンジした「バタースコッチ風パン」をご紹介しましたが、今回は夏休みなどにお子さんやお友達と一緒に、みんなで楽しく作れるピザパンをご紹介したいと思います♡

夏野菜を使って彩りよく仕上げると素敵ですし、乗せる野菜などを変えても楽しめます♪
市販のピザソースでも良いですが、どこのご家庭にもあるケチャップで作っていきたいと思います!

《材料》

☆強力粉 180g
☆薄力粉 20g
☆砂糖 20g
☆スキムミルク 8g
☆塩 4g
☆卵 15g
☆バター 30g
☆水 110cc
☆ドライイースト 3g

・ブロッコリー
・プチトマト
・黄色パプリカ
・サラミ
・溶けるチーズ
・ケチャップ

※バターのままでも良いのですか、今回はピザということでバターの代わりに「オリーブオイル」を使っても風味がよくなります♪

《作り方》

①☆の材料を全てホームベーカリーに入れ、ドライイーストコースの「パン生地作成メニュー」を選択し生地をこねる。一次発酵までさせる。

②できあがった生地をとりだし、ガス抜きして10個分くらいの大きさに分けて丸めておく。濡れ布巾をかけ15分のベンチタイム。

③ベンチタイムのおわった生地を麺棒で伸ばし、小さなピザ生地を作る。焼くと膨らむのでなるべく薄くのばす。

《アレンジ自在》

④オーブンを210℃に予熱する。

⑤伸ばした生地のうえにケチャップを塗り、好きな具材を並べていく。チーズは最後に。
(わたしはプチトマト半分、ブロッコリーひとつ、小さく切ったパプリカ2つ、サラミ1枚を乗せました)

⑥ピザ生地は二次発酵なしでも大丈夫なので、そのままオーブンに入れ190℃に下げて約15分焼く。(焦げないように様子を見ながら)

《写真も彩りよく♪》

最後に写真を撮りましょう♪

わたしはスリーコインズなどで売っている木製の板のうえに可愛いワックスペーパーを敷き、そのうえにパンを並べました。
奥行きもあると良いので、奥のほうに乗せきれなかったパンを置いてぼかすとおしゃれになります♡

ぜひ、真似してみてください!

最後に

好きな旬の夏野菜を使って、彩りのよいおしゃれなパンを作ってみましょう!
ポイントは赤・緑・黄をバランスよく乗せることです♪
他にもソーセージやツナ、かぼちゃやピーマン、とうもろこし、ズッキーニなど可能性は無限大!!
みんなでわいわい楽しく作ってみてください♪

関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!