✔︎
栄養満点”酒粕”をもっと知りたい♡
✔︎
ヘビロテ間違いなし!!”酒粕”レシピを公開!
✔︎
鶏手羽煮込み♪
✔︎
味噌粕ペーストは何にでも使えちゃう♪
✔︎
もっと深く知りたい『酒粕』の魅力に追求♪
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの吹田早哉佳です。

私が「女性の2大欲求では…?」と思っている
「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」を叶える
お手軽美食レシピをご紹介します!!



もっと『酒粕』の魅力を知りたい!!

前回は、栄養満点な酒粕をもっと身近に食べたり飲んだりできるように
基本的な飲み方やアレンジドリンクなどをご紹介しました。

今回は、普段の食卓に『酒粕』を取り入れちゃいましょう!!
まずは、これさえあれば!な、基本の『酒粕ペースト』を用意して・・・

《作り方》
耐熱の保存容器に酒粕1:水1~1.1を入れレンジでチン!!
小さな泡立て器や、フォークなどで塊を潰してペーストにする。

冷めたら冷蔵庫で保存しておくと、何かと使えてとっても便利ですよ♪

ヘビロテ間違いなし!!コク旨★鶏手羽煮込み

《材料》
鶏手羽元…6本程
酒粕ペースト…大さじ4
酢…50cc
醤油…50cc
酒…50cc
砂糖…大さじ2
生姜…スライス3~5枚
ネギ…青い部分
ゆで卵…2~3個


《作り方》
1. ゆで卵以外を全部鍋に入れて中火にかける。
2. コトコトしてきたら、弱火にして20~30分煮る。
3. 最後にゆで卵を入れて火を止める。
4. 一回冷ますと味が染み込んでより美味しくなります♪

酒粕効果で、お肉がほろほろ柔らかく
コクとさっぱりが合わさって
ご飯もお酒も進む味ですよ♪

万能★味噌粕ペーストで美味しく変身!!

なぜか写真だとそんなに美味しそうに見えない気がするのですが…
見た目の5倍美味しいです(笑)

《材料》
*味噌粕ペースト
酒粕ペースト…大さじ4
味噌…大さじ1

お好みのお肉やお魚
お好みの野菜

※今回は豚肉×玉ねぎ×しめじにします

《作り方》
1. ビニール袋に豚肉、玉ねぎ、しめじを入れる。
2. 味噌粕ペーストも入れてモミモミ。(お魚の場合は優しくなじませて)
3. 2〜3時間以上冷蔵庫で漬け込む。
4. フライパンで中火で焼く。
  焦げやすいので味噌粕は洗い流してもいいですし、
  オーブンペーパーなどを敷いて蓋をして蒸すように焼くと、
  火も通りやすく、より柔らかくなるのでオススメです。
※写真は4でお肉などを焼く際に一緒に蒸し焼きしたほうれん草を乗せています。

もっと深く知りたい『酒粕』の魅力

酒粕の万能さや美味しさを知ってもらったところで
もっと詳しくどんな効果があるの?と気になる方は
わかりやすいサイトを見つけたのでCHEKEしてみてくださいね♪

kurand.jp/blog/2014/01/21/sakekasu/

www.ozeki.co.jp/join/culture/sakekasu.html

www.sakekasu.com/nutrition.html

jo-shiki.com/health/11819/

関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!

コラムニスト

吹田早哉佳【ふきたさやか】 1984/6/23生 14歳からタレント・役者・ラジオパーソナリティーなどとして活動し 2016年に故郷 富山県に拠点を移した。 現在は1児の母として、 子育てを中心にタレントとして活動しながら ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を活かし フードプロデュースなども行っている。 「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」の 女性の欲を叶えるレシピを公開!!

DAILY RANKING