✔︎
足が冷える原因は?
✔︎
足の裏には大事な機能が満載!
✔︎
自宅でできる足裏健康法をご紹介
グーテンターク!ドイツ生まれ日本育ちの鍼灸師高橋幸資です♪

今回は、足の裏のツボをご紹介します!

普段は中々足の裏を見る機会って少ないですよね?
きっとこのコラムを見た後に足裏を見て、触りたくなりますよ♪

ではさっそく足裏に関するあれこれをご紹介します。

足はなぜ冷える?

ご自分が冷え性だと自覚している方はいらっしゃいますか?
恐らくほとんどの方が一度は感じたことがあるかと思います。

ヴェルツ鍼灸治療院でも、問診の際にお聞きすると8割の方が冷え性の訴えがあります。
では、なぜ冷え性になるのか?

原因は様々です。
①ふくらはぎの筋肉量の減少→運動不足
②骨盤のゆがみによる足先への血流量の低下→座りすぎ
③足首周辺のゆがみ→ヒールの高い靴や捻挫
④そもそもの体温の低下→食事と筋肉量減少
⑤指先の運動不足→裸足生活からの離脱

身に覚えのあることばかりではありませんか?
足先の冷えは良質な睡眠の妨げにもなります。
動くこともおっくうになり、益々筋力の低下にも繋がります。
繋がっている骨盤周辺の筋肉も冷えて、ぎっくり腰や生理痛の悪化等にも…

そんな恐ろしい冷え性にはどうしたらよいのか。
まずはキーとなる足裏の機能を見ていきましょう‼

足裏には様々な役割が!

足裏には様々な機能が備わっています。
よく聞くのが「足は第二の心臓」なんて言われますよね?
心臓から流れてきた血液が全身に行き渡り、手先足先からまた心臓に戻っていきます。
その血液を送り返すのがふくらはぎなのですが、ふくらはぎの筋肉の付け根は足裏にあるのです‼

ですから、足裏が固いとふくらはぎも固くなり、血液循環が悪くなるんですね(-_-;)

もうひとつ、「アーチ」と呼ばれる機能です。
扁平足や外反母趾はよく聞くと思います。
それらはその足裏のアーチが崩れるとなりやすいと言われているんです。
アーチが崩れる原因は多岐にわたりますが、ひとつは裸足で生活しなくなったことと言われていますね。
要は、指で地面を掴んだり足裏を刺激しなくなった為に機能低下が起きているのです。
アーチは地面からの衝撃を和らげるクッションの役割も果たします。
そのアーチが崩れるということは、地面からの衝撃が直接全身に伝わり、腰痛・肩こり・頭痛なども引き起こすのです。

以上のように、全身に影響が出てしまうくらい大事な足裏・・・
東洋医学にももちろんつぼがあります。

次はいよいよツボのご紹介です!

足裏刺激で元気に♪

足裏のツボの名前は「湧泉(ゆうせん)」です。
読んで字のごとく、元気が泉のごとく湧き出ると書きます。

【ツボの位置】
足指を曲げて、中央より少し上の一番凹んだ窪み

経絡ですと「腎」 。
腎は元気や生命力をつかさどるもので、その始まりに位置するのが「湧泉」です。

このツボを毎日手の指で押しながら、足の指をグーパーさせる運動を10回×3セットくらいしてあげてください。
そうすることで、アーチの維持、ふくらはぎの筋肉の強化、指先の血流改善などにも繋がります!
そうすると、足のむくみや冷えの改善にも効果が期待できますよ♪

あとひとつおすすめなのが、100均でも売っている青竹踏みです(^o^)
これは騙されたと思って毎日踏んでみて下さい!
昔からあって現代に残っているものには必ず理由があるんです。
その一つに青竹踏みは残っているのだと私は思います。
是非お試しを~♪

最後に

いかがでしたか?
これからの季節にピッタリのツボでした♪

冷えは万病の元です。
足裏を刺激して、今年の冬こそ冷えからオサラバしましょう‼

ヴェルツ鍼灸治療院HP
Facebookページ
インスタグラム
友だち追加

関連記事

こんにちは、遠山雄也です! 都内・青山・表参道・銀座のヘアサロン4店舗を経て、2016年6月10日〈表参道/青山エリア〉にヘアサロンRELAXXをオープンしました!20年の美容師歴で培ったダメージレスな薬剤選定と、ヘアダメージケアにこだわったシステムトリートメントは本当におすすめです☆ RELAXXは、リラックスしながらサロン時間を過ごしていただける店内と、ご夫婦や親子3世代で通っていただけるよう、完全個室やキッズスペースも完備しています!小さなサロンですが、想いのたくさん詰まったRELAXX! トレンドヘアや、可愛いヘアアレンジ、耳よりヘアケア情報を発信していきますので、楽しみにしていてください! 今回は可愛いハーフアップのやり方を3記事に分けて、ポイントごとに紹介いたします! まずは・・第1弾 !! 前回、《簡単に出来る、大人可愛い♡ハピ髪アレンジ》を掲載したところ、SNSやお客様からたくさんのお問い合わせをいただきまして♪ 「くるりんぱアレンジの活用法をもっと知りたい!」とか 「可愛いアレンジのやり方をたくさん載せてほしいです☆」なんてのも。 「ショートヘアでも出来るヘアアレンジもやって!!!」と言われたり… なんなら 「ってか、この髪どうしたらいい〜!?」 …なんて。 ん〜。 女子の要望は尽きぬ^^; そんな悩める女子の為にこの場《minto》があるワケで、トーヤマは全力でカタカタカタカタPCに向かいます☆ ということで、お待たせしました! 今回の《簡単に出来る、大人可愛い♡ハピ髪アレンジ》は 『くるりんぱ 2つで出来るハーフアップ』の、可愛いくなれるポイント解説!!! ☆point1☆くるりんぱのやり方! 〈 使用するヘア用具 〉 ・シリコンゴム2本 〈 希望所要時間 〉 5分~10分
ロングヘア、伸ばし中だからって、ほっといていませんか? <font size="5">それはダメ。</font> 伸ばし中だからこそ、まめにケアしないと!!! ヘアサロンでのシステムトリートメントは絶対おすすめですが、あれももって2週間〜3週間ですね。 ん!? 2週間から3週間…??? その1週間の差はナニ? <font size="5">A.</font> まず第一に髪質の違いがあります。 ヒトの髪質は、100人いたら100通りとも言われています。 <b>・量が多い:少ない ・太い:細い ・硬い:やわらかい ・クセがある:ない ・クセが強い:弱い ・クセが波状毛:縮毛 ・キューティクルが厚い:薄い ・キューティクルの枚数が多い:少ない ・水分を弾きやすい:吸収しやすい</b> その他にも、過去のヘア履歴として、カラー、パーマ、ストレートの様な薬剤履歴の有無、また、それぞれの薬剤強度やメーカーによる特性など。 様々な視点から髪質を見極め、不明なポイントは事前のカウンセリングで聴取します。 で…ナンだっけ。 あ、そう なので、ヘアサロンでシステムトリートメントをしてもらっても、髪質によって持続期間が違うって事! あとはもう一つ重要なポイント! <b>“サロンのシステムトリートメントをした後の家でのホームケア”</b> 実はこれが一番大事! 洗浄力の強いシャンプー剤を使ってしまうと、サロンできれいにしてもらったトリートメントも、染めたてのカラーの色味もすぐに落ちてしまいますよ☆ どんなシャンプーを使ったらいいかは、担当の美容師さんに相談してみてください! <b>美容師さんは髪のデザイナーでもあり、医者でもあります。</b> ほら、ドラッグストアの薬よりも病院で処方された薬の方がよく効くでしょ? 一緒です^^ 美容師さんが、皆さんの髪質を見て判断、選択してくれますよ☆

コラムニスト

髙橋幸資(たかはし こうすけ) 1981年5月8日  出身地 埼玉県 国家資格「はり師」「きゅう師」 これまでの施術はのべ45,000人以上 2005年に資格取得以来、 スポーツジム・鍼灸整骨院・老人介護施設等に勤務し、様々な年齢層の症例の臨床経験を積む 2015年南青山にヴェルツ鍼灸治療院を開院 現在はアーティストや芸能人、モデルやスポーツ選手を始め、妊婦や高齢者まで10代から80代まで幅広く多くの患者を受け持つ 休日にはフットサルチームのトレーナーとして選手のケアをおこなっている 自身の経験から、特に腰痛や自律神経の乱れから来る様々な症状に対しての施術が得意 また、人気メニューのひとつである美容鍼は、 「外面だけでなく体の中から綺麗」をモットーに全身治療を推進している 西洋医学、東洋医学の枠にとらわれず、患者様にとってベストな治療を提供し続ける

DAILY RANKING