食・グルメ・手作り
2017年07月01日

スイーツブロガーあまいけいきの「お手頃おいスイーツ!」

北海道スイーツの旅・札幌すすきので話題沸騰!?「シメパフェ」とは?

✔︎
北海道は食の宝庫!
✔︎
札幌では「シメのラーメン」ならぬ「シメパフェ」が人気☆
✔︎
ジェラート専門店の絶品パフェをご紹介。
✔︎
「全粒粉」のパンケーキも!
✔︎
北海道スイーツは「素材のよさ」がポイントです☆
北海道といえば食の宝庫!
中でも鮮度のよい「乳製品」や「小豆」を使ったスイーツには定評があり、その食材は全国の個人店からコンビニスイーツまで幅広く使用されている。

そんな北海道の本格スイーツを求め、スイーツブロガーあまいけいきが食べ歩く!!!

今回はテレビなどでも話題に取り上げられているシメパフェも体験しました。

ところで「シメパフェ」とは?

まず気になりますよね。

「シメパフェ」って?
今、夜の札幌では「シメのラーメン」ならぬ「シメのパフェ」が話題になっています!!

そんな「シメパフェ」が話題の中、気になるお店を発見。

札幌のすすきの界隈にあるお店、最寄り駅は狸小路駅です。

【Gelateria Noyondのパフェ】です。札幌の人気店。

1階はジェラート専門店ですが、2階ではパフェやパンケーキなど、本格的なスイーツが楽しめる。

ちなみにこちらは「シメパフェ推進委員会」には入っていないようですが、自家製ジェラートを組み合わせた本格的なパフェを提供しています!!

パフェ(シメパフェ)とパンケーキ

パフェは6種類あり、いちごパフェ、ショコラパフェ、和パフェなど、カラフルなパフェがメニューに並ぶ。

価格は1200〜1400円くらい。

パンケーキも6種類、プレーン、フルーツ系、お食事系など。750〜1250円の価格帯でした。

ピスタチオパフェ

価格は1300円とそこそこですが、自家製ジェラートがここまで盛られていたらこれくらいするかなと。
カクテルグラスに3色のジェラートが重ねられ、飴細工・チョコ・ミント・ホイップのトッピング。

ジェラートは3種類、ピスタチオ・ミルク・フランボワーズ。
これ…ジェラートがとっても美味しい!!!

濃厚なピスタチオに軽やかな酸味のフランボワーズが相性抜群。
更にミルクの旨味と甘味が全体をまとめあげている。中にはクラッシュした乾燥クレープ。この食感が好き!

なんと言ってもさっぱり食べられるので、シメパフェにぴったりなひと品。

プレーンパンケーキ

価格は750円、今やパンケーキといえば1000円以上が相場になってきているので、このリーズナブルな価格は嬉しい。

「全粒粉」を使っているという生地は、かなり食感がありパサっとしてはいますが、メープルシロップを染み込ませるとジュワッとしっとりします。

すかさず北海道産のホイップを塗ってひと口…この組み合わせがパンケーキの醍醐味ですね!

最後に

よく北海道はでっかいどう!と言いますが、今回の旅ではスイーツを中心に寿司や焼肉、スープカレーなどを十数軒は食べ歩きましたが、それは札幌だけの話。

まだまだ、広い北海道には名店が散らばっています。また来た時にはレンタカーを借りて各地のグルメを食べ歩きしたいです。もちろん、「シメパフェ」は制覇したい!

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

「365日 毎日2スイーツ」× 10年間食べ続けた記録をブログやSNSに公開し、常に様々なメディアを通じてその魅力を伝え続け、スイーツ界を代表するトップブロガーとしてブームを牽引。これまで食したスイーツは15000種類を超える。パンケーキツアーズ(主宰)などのイベントを手掛け、日々スイーツを通じた交流を行っている。食べあるキングのメンバーとしても活躍中。〜毎日食べているコンビニスイーツのレポートは、Twitter(@amaikeikiss)・Instagram(@amaikeiki)にて更新中!

DAILY RANKING