ママ
2017年11月20日

mamaに優しい情報発信♡

3歳の男の子のお弁当の中身は・・・?

✔︎
3歳の子供のお弁当をご紹介♡
✔︎
まずはお気に入りのお弁当箱で♪
✔︎
大人も一緒に食べられる料理をチョイス!
✔︎
遠足などのイベントに限らず、公園でもピクニック気分を♡
こんにちは。岡部亜希美です。

3歳の男の子をもつ母として、育児に仕事に奮闘中の毎日です。今回は、好き嫌いが激しい3歳の子供のお弁当をご紹介しますね♡

お気に入りのキャラクターのお弁当を。

最近、着るものや持ち物にこだわりを持つようになってきた息子。3歳のくせに生意気な(笑)なんて思うこともありますが、自我が芽生えてきたということですよね。母としても嬉しいものです。
保育園に通っている息子の遠足のお弁当に悩みましたが、まずは大好きなキャラクターのお弁当箱から攻めてみようと!食べやすいサイズで、可愛いデザインのものを選んでみました。
アンパンマンのお弁当箱ですが、顔がそのまま蓋になっているのでとっても可愛い♡しかも、水筒もお揃いのものがあるので揃えても良いかなと思います。

大人も一緒に食べられる料理をチョイス。

まだまだ保育園なので、遠足も保護者同伴です。子供用と大人用のお弁当を分けて作るのはとても大変ですよね。
そんな時は、大人も一緒に食べられる料理をチョイス!

私の場合は、母(息子にとっては、ばあば)も一緒に遠足に参加したので、大人2人と子供の分を作りました。
でも、息子も私も大好きなミートボールや卵焼き、唐揚げなどをまとめて作れば、あとはそれぞれに詰めるだけなのでとっても楽チンです。
息子の分は、食べやすいように一口サイズに切ってから詰めました。
そして、ついでに?!(笑)夫のお昼のお弁当まで出来ちゃいました♡

近所の公園にもお弁当を持っていくと気分倍増!

保育園の遠足に限らず、例えば近所のいつも行っている公園にお弁当を持って行くだけで気分も変わりますし、動物園などのレジャー施設にも手作り弁当で行くとテンションが上がって家族愛も深まる?!かもしれませんね♡
とはいっても、ママの負担は大きいので無理はしない程度に。
次にお弁当の機会があった時は、今よりも息子の食べられるレパートリーが増えていたらなと思います。
なんせ、好きなものが納豆とカレーライスなので、なかなか持ち運びには難しいです(笑)

最後に

3歳くらいの子供って好き嫌いもありますし、食べず嫌いや、その日によっても食べたり食べなかったり…があるのでなかなかお弁当作りに頭を悩ませてしまいますが、一緒にお外で食べる楽しみを分かち合いたいなーって思います♪
お家で食べるよりもなんだか美味しく感じるのは私だけでしょうか。

今後も、成長するにつれての食べ物に関することを書いていきたいなと思っています♡