✔︎
優しい甘さのくるみパン♪
✔︎
お好きなナッツで作れちゃう♪
✔︎
元SKE48のこあみが伝授♡
元SKE48の小林亜実です♪

今回も、初回の記事でご紹介した「基本の丸パン」のレシピを参考にアレンジしていきます(^ω^)

アレンジするのは、好きな人は大好き「くるみパン」です!
わたしもくるみパンの素朴さが大好きなのでよくお家でも作ります♪
ぜひ試してみてください♪♪

初回の記事「アレンジ万能♪基本の丸パンレシピ」http://minto-column.jp/columns/?id=24

前回の記事「みんな大好き♪ウインナーパン」http://minto-column.jp/columns/?id=316

《材料》

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g

・くるみ 50g

《くるみは素焼きを》

使うくるみは市販のものですが、素焼きのものを(^ω^)
塩や油を使っていないものです。

あらかじめトースターや油を引いていないフライパンで軽く炒ると、香ばしい香りになります♪
焦げないように注意です!

《作り方》

①ホームベーカリーにくるみ以外の材料をすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③35gずつに生地を分け、丸めて閉じ目を下にして濡れ布巾をかけてそのままベンチタイム15分。

④ベンチタイムがおわったら生地を丸く薄くのばし、カードなどで切れ込みを入れます。(画像参照)

⑤30℃で30分間の二次発酵。

⑥オーブンを200℃に予熱したのち、170℃に下げます。

⑦二次発酵がおわったら、170℃に下げたオーブンで約13分焼成。焼き色を見ながら調節してください。



《SNS用に写真も♪》

パンに入れた材料などを一緒に写すと、わかりやすくおしゃれになるかなと思います。

今回はくるみなので少しわかりづらいかもしれませんが、参考にしてみてください(^ω^)

最後に

昔から素朴なくるみパンが好きでよく買ってしまうので、これが家でも作れないかなーと思ったのがきっかけで作り始めました。
わたしが最初に作ったパンがくるみパンだったかも。

なのでお気に入りのパンです♪
砂糖をはちみつに変えてみても、優しい甘さになるのでオススメです(^ω^)

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

愛知県豊川市出身 2010年のSKE48第4期生オーディションに合格し活動を開始。フードスペシャリスト、フードコーディネーター、パンシェルジュ検定3級を取得。 近年ではFamilyMartとのコラボ商品をはじめ、COOKPADとのコラボやアンティ・アンズコラボ商品の販売イベント、赤からとのコラボメニュー「赤から串鍋」の店舗展開を実施、イベントも開催。 2015年3月にSKE48を卒業し上京後、舞台を中心にTV.CMなどでも活動中。 Instagram @koami112

DAILY RANKING