食・グルメ・手作り
2017年11月22日

からだに優しい♡おやつレシピ

簡単☆黒糖スイートポテトのレシピ

✔︎
秋の味覚「さつまいも」を使って簡単お菓子作り♪
✔︎
甘さ控えめ☆ほっこりスイーツ♡
✔︎
おやつにピッタリ!ほんのり黒糖スイートポテト
✔︎
好きな形に作れるからプレゼントやお子様と一緒に♪
こんにちは✰さつまいも大好き遠山はるなです♪
「毎日食べても罪悪感のないおやつ作り」を目指して、からだに優しいヘルシーなおやつを作っています。
そんなおやつレシピを紹介していこうと思うので、少しでもご参考になれば嬉しいです。

からだに優しい
からだが喜ぶ
簡単・おいしい

こんなことをテーマに配信しています✰
第3回目は秋の味覚「さつまいも」を使います!!

さつまいもの種類といろいろ

一言にさつまいもといっても色々な種類がありますよね✰
スーパーに行くと色々な種類のものがあり、どれを使っていいのか悩んでしまう方もいらっしゃると思います。

そんな悩みを解決すべく、簡単にスーパーでよく見るさつまいもの種類を少しですがご紹介します!!


紅あずま
▶︎茨城や千葉を中心に関東地方で作られており、関東では代表的なさつまいも。
9月上旬~11月中旬が収穫時期で食べ頃は2月頃まで。
甘みが強く食物繊維が少なめで、焼き芋はもちろん、お菓子の材料・天ぷら・煮物などさまざまな料理に使われています。

鳴門金時
▶︎徳島県特産品で西日本を中心に作られている品種。
8月下旬頃~11月頃が収穫時期で、食べ頃は11月~2月頃まで。
ホクホクして上品な甘さが特徴で、大学芋・焼き芋・天ぷらなどに多く使われています。

安納芋
▶︎種子島特産品。
9月頃~2月にかけてが収穫時期で、食べ頃は10月中旬~1月頃まで。
丸形で加熱すると甘みが強くねっとりとしているので焼き芋に最適です。

簡単にいくつかご紹介しましたが、今回使うのはお菓子作りにもぴったりな紅あずまです。
それでは早速作っていきましょう!

ほっこり甘さ控えめ「黒糖スイートポテト」-材料-

【材料】
▶︎さつまいも 300g
▶︎バター 15g
▶︎生クリーム 30g
▶︎黒糖 25g
▶︎卵黄 1個分
▶︎(トッピング用)黒ごま
▶︎(トッピング用)マーブルチョコ

-作り方-

1】さつまいもの皮をむき、小さく切ってボウルに入れ、バシャバシャ洗って5分ほど水にさらしておく
2】たっぷりの水を入れた鍋にさつまいもを入れ、柔らかくなるまで茹でたらザルにあげる
3】茹でている間にボウルにバター・黒糖・生クリームを入れておき、茹であがったさつまいもをいれて熱いうちにつぶしながら混ぜる
4】人肌くらいに冷めたら好きな形に形成し、卵黄をハケでぬる
5】200度のオーブンで15分焼いたら取り出す
6】トッピングをして完成です

トッピングのいろいろ

好きな形にトッピングができるので、プレゼント用に作ったりお子様と一緒に作ったり色々楽しめます♪
トッピングは焼き上がってからがオススメです。

今回私は、黒ごまマーブルチョコを使いましたが、チョコペンやアポロチョコなど使ってもいいですね。

最後に

✰まとめと注意点✰
・さつまいもは小さめに切った方が早く茹であがるので、頑張って小さく切った方がオススメです
・もっと甘くしたい場合はお砂糖の量を増やしてください
・さつまいもはつぶすのはマッシャーがなくてもコップの後ろなどにサランラップを巻いてつぶせます

★今日のポイント★
黒糖の味がほっこり♡優しい甘さのスイートポテト です♪


最後まで読んでいただきありがとうございました✰

はる断サンドおにぎらず毎日のコーデ 》は、インスタにて更新中!

よかったらチェックしてみてください☆



 遠山はるな

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

Instagramでは『はる断サンド』として、 “萌え断” なわんぱくサンド&おにぎらずを作り、子どもから大人まで “見て楽しい” “食べて美味しい” 簡単で役立つ料理の記事を日々ご紹介しています! Instagram*haruna.t8m 《資格》 ・保育士(2010年取得) ・ヘルシー&ビューティフードアドバイザー(2016年取得) 女性ファッション誌の読者モデル&ブロガーとして活動。 現在SONYxperiaのPR動画に出演中。

DAILY RANKING