食・グルメ・手作り
2017年11月04日

渋谷で働くスタイリストの「美食diary」

女性人気急上昇の「ラム肉」の秘密とは?

✔︎
「ジンギスカン(成吉思汗)」とは?
✔︎
「ラム肉」はカルニチンが豊富♡
✔︎
ダイエットにも効果があるの?
✔︎
「ラムしゃぶ」のお店が渋谷にNEW OPEN♪
✔︎
女性人気急上昇の「ラム肉」
女性人気がとっても高い「ラム肉」。

『ジンギスカンがダイエットに良い』ということは知られていますが、ジンギスカンやラム肉は他にもたくさんいいところがあります♪

7回目となりました。
「美食」をテーマに書かせていただいている渋谷で働くスタイリストの「美食diary」♡

今回はそんな「ジンギスカン・ラム肉」についてご紹介させていただきます!

前回は「ストーリー食材」をテーマにしているSHOP「balloome」についてご紹介させて頂きました♡

▼素敵女子はもう始めている?!食品も良質なものを♡
http://minto-column.jp/columns/?id=285

▼日本の誇り「お寿司」という美食~青空(はるたか)~
http://minto-column.jp/columns/?id=265

「ジンギスカン(成吉思汗)」とは?

今更聞けないけど知らない・・・という方のために、「ジンギスカン」とは何かをまずご説明します♪

「ジンギスカン」
マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉を用いた日本の焼肉料理。
鍋料理に分類されることもあるが、調理方法は鉄板料理の調理方法である。

一般的には北海道を代表する郷土料理なので、「ジンギスカン=北海道」というイメージの方も多いのではないでしょうか。

岩手県遠野市、長野県など一部地域でも盛んに食されるんだとか。

中央部が凸型になっているジンギスカン鍋を熱して羊肉の薄切りと野菜を焼き、羊肉から出る肉汁を用いて野菜を調理しながら食します。

使用する肉には、調味液漬け込み肉の「味付け肉」、冷蔵(チルド)肉の「生肉」、冷凍肉の「ロール肉」がある。

「ラム肉」はカルニチンが豊富♡

ダイエットに良いということで人気急上昇中なのが『ラム肉』。

人気の理由の一つは「カルニチン」が豊富に含まれていることなのです。

ラム肉は豚肉の2倍のカルニチン量が含まれています。

【食肉100gあたりのカルニチン含有量】
羊肉(マトン)肉208.9 mg
ラム(仔羊)肉 80mg
鶏肉 4.55~9.10 mg
豚肉 35mg
牛肉(ヒレ肉) 59.8 mg
牛乳1.9 mg
鶏卵0.8 mg

≪『カルニチン(carnitine)』とは≫
生体の脂質代謝に関与するビタミン様物質で、アミノ酸から生合成される誘導体である。
必須アミノ酸のリジンとメチオニンを原料に、ビタミンC、鉄、ビタミンB6、ナイアシンなどの働きをかりて、肝、腎臓で作られます。また動物性のお肉からも摂取することもできます。 脂肪が体内で筋肉のエネルギーになるためには、細胞のなかのミトコンドリアというラグビーボールのような形をした器官に運ばれて、その中で分解される必要があります。カルニチンは脂肪がミトコンドリアのなかに入り込む手助けをします。

ダイエットにも効果的♪

【カルニチンの効果】

♡ダイエット
脂肪燃焼効果があると言われています。
食べた物の脂肪のみならず、体脂肪も効率よく燃焼してくれるんだとか。

羊肉は、肉類の中でもいちばんダイエットに適している肉と言えます。


♡低コレステロール、鉄分、ビタミンB群が豊富
ラム肉は50mg(100mgあたり)と低コレステロール。
鉄分やビタミンBも含まれていて、肉の中では、痩せやすい肉だということになります
体に吸収されやすいかたちの鉄分が豊富なので、貧血がちの女性にもオススメなのです。

「ラムしゃぶ」のおすすめのお店♡

そんなカルニチンが豊富なラム肉を堪能できるお店がNEW OPEN。

ラム肉を使ったしゃぶしゃぶ「ラムしゃぶ専門店」の「ひつじの湯 ラムしゃぶ 渋谷並木橋店」です。

先日わたしも行ってきました♡

なんとラムしゃぶ食べ放題なのです。
こだわりの出汁、つけダレで召し上がるラム肉や野菜は絶品です!〆は北海道直送のそば。
飲み物も約30種類が飲み放題で4,800 円(税抜) 。

しゃぶしゃぶはポン酢とごまだれの2種類で楽しむことができて、ラム肉のくさみも感じないので苦手な方でもここのラムしゃぶならいけると思います♪

食べ飲み放題で気兼ねなく飲み食いできるのでおススメ♡


▼ひつじの湯 ラムしゃぶ 渋谷並木橋店
050-5593-9856
東京都渋谷区渋谷3-14-4 2・3F

最後に

ヘルシーで美味しくて体にも良い「ラム肉」。

健康志向の方、ダイエット中の方の間で人気急上昇中です♡

ジンギスカン、ラムしゃぶなど、まだ食べたことがない方、ぜひぜひトライしてみてください♪

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

スタイリスト、イベントプロデュース・PR、会社役員(映像制作会社) 女性誌読者モデル サロンモデル ヨガなどのフィットネスモデル ミューズコーアンバサダー etc... ▼趣味 溶岩浴ヨガ 愛犬トイプードルまること遊ぶこと ▼潰瘍性大腸炎というまだ日本では治療法の発見されていない難病を患っていらい、美容やダイエットだけでなく健康と意識した生活をするようになりました

DAILY RANKING