✔︎
栄養満点!和食プレートで贅沢な朝を♡
✔︎
子供も大好き♡簡単レシピを大公開!
✔︎
ヘルシービューティーフードアドバイザーが伝授♪
こんにちは。
タレント/ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの吹田早哉佳です。

みなさん、毎朝しっかりと朝食を食べていますか?
朝はどうしても時間がなくて…という方も多いと思います。

実際、私も毎朝娘のご機嫌次第で、自分の身支度もままならなかったり…
時間と娘との闘いです(笑)

グラノーラなどをサッと食べる日もありますが、お休みの日くらいはゆっくりしたい。
作り置きおかずで、朝はお魚を焼いてお味噌汁を作るだけ…の状態にしておけば、とっても満足出来る朝食プレートができますよ♪

今回は、オススメの作り置きおかずをご紹介します!

子どもも一緒にシンプルな和食プレート

★ある日の朝ごはん★

牛すじ大根 (前日の残りもの)
秋鮭
大根の漬物
じゃこ天
カニときゅうりのサラダ
オクラのごま和え
梅ひじき
納豆
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
ご飯
デザート(ぶどう)

カニときゅうりのサラダ

・きゅうり 1/2本
・カニカマ 2本
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油    小さじ1/2
・ごま油   小さじ1/2

①きゅうりは千切り、カニカマはほぐしてボウルに入れる。
②マヨネーズ、醤油、ごま油も入れて和える。

※きゅうりの水分が出るので、味が薄まっていたら水分を捨ててからマヨネーズ、醤油で味を調節してくださいね。
食べるときにマヨネーズ、醤油、ごま油を和えてもOK!!

子どもも大好き!!大根の甘い漬物

・大根  10cm
・酢     20cc
・酒         15cc
・砂糖  大さじ5
・塩   ひとつまみ

①大根は薄切りにする。好きな形でOK!
②密封できる保存袋に全て入れ、一晩置いたら食べごろです♪

オクラのごま和え

・オクラ   5本ほど
・砂糖    大さじ1/2
・醤油    大さじ1/2
・すりごま(白)  大さじ2

①まな板の上でオクラに塩を振り板ずりする。
②鍋にお湯を沸騰させ、オクラを1~2分茹でる。
③ボウルに砂糖、醤油、すりごまを入れ、茹でたオクラのガクを切り落として和える。

最後に

これだけあれば、少しずつ並べるだけで大満足な和食プレートが完成♪


便利で美味しいお出汁

お味噌汁に使うお出汁。
鰹節、昆布、煮干しなどからお出汁をとるのですが、時間がなーい!!という朝や、面倒だな~という方に、最近、頂いてからすっかりハマってしまった『茅乃舎だし』。
焼きあごが入っていて、たった1~2分でとっても美味しいお出汁が!!

おはようの一杯。
寝起きのからだに優しい風味のお味噌汁が染み渡ります。

https://www.k-shop.co.jp/

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

吹田早哉佳【ふきたさやか】 1984/6/23生 14歳からタレント・役者・ラジオパーソナリティーなどとして活動し 2016年に故郷 富山県に拠点を移した。 現在は1児の母として、 子育てを中心にタレントとして活動しながら ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を活かし フードプロデュースなども行っている。 「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」の 女性の欲を叶えるレシピを公開!!

DAILY RANKING