✔︎
おとなもこどももみんな大好き!ウインナーパン♪
✔︎
簡単な成型でおしゃれに♪
✔︎
元SKE48のこあみが伝授♡
元SKE48の小林亜実です♪

今回も、初回の記事でご紹介した「基本の丸パン」のレシピを参考にアレンジしていきます(^ω^)

アレンジするのは、パン屋さんで必ず見かける、おとなもこどもも大好きな「ウインナーパン」です!

いつもの生地でウインナーを包み、見た目もおしゃれに作ってみました♪


ぜひ試してみてください♪♪

初回の記事「アレンジ万能♪基本の丸パンレシピ」http://minto-column.jp/columns/?id=24

前回の記事「とっても可愛い♪りんごパン」」http://minto-column.jp/columns/?id=284

《材料》

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g

・ウインナー 10本

《作り方》

①ホームベーカリーにウインナー以外の材料をすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③40gずつに生地を分け、丸めて閉じ目を下にして濡れ布巾をかけて、そのままベンチタイム15分。

《成型》

④ベンチタイムがおわったら、だ円形にのばします。

⑤真ん中にウインナーを置く場所をあけて両端に切り込みを入れます。

⑥ウインナーを置いたら左右交互に生地をかぶせていき、最後はきちんと閉じます。

⑦40℃で30分、二次発酵。

⑧二次発酵がおわったら、ケチャップ、マヨネーズ、パセリ、チーズをお好みでかけます。

⑨200℃に予熱したオーブンを180℃に下げて約13分焼成。

《SNS用に写真を♪》

せっかくなので、今回は中のウインナーも見えるようにカットしたものも並べてみました(^ω^)

形がおしゃれなので、ただ綺麗に整列しても可愛いかもしれません♪

最後に

串付きのウインナーを使ったりしてもあのパン屋さんのウインナーパンに近づけますし、楽しいですよね♪
ぜひ試してみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

関連記事