✔︎
夏に甘酒!?その理由は?
✔︎
甘酒が持つ「酒粕」の魅力をご紹介♡
✔︎
簡単に出来る!酒粕ドリンクレシピも公開!

酒粕のチカラ

はじめまして。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を持ち
現在、地元 富山県で子育てを中心にタレントとしても活動している吹田早哉佳(ふきたさやか)です。

私が「女性の2大欲求では…?」と思っている「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」。

食事制限しなきゃ…

でも!どうせ食べるなら美味しいものがいいし、どうせ食べるならキレイになれるものがいい。

本当に女性って欲張りですよね。
私もそのタイプです。(笑)

なので、自分用にしていたレシピを公開しちゃいます♪

みなさん『甘酒』はご存知ですよね?
初詣の帰りに1杯飲んで帰るものというようなイメージから随分と変わって最近は身近になり、
スーパーでも購入できる所が多くなってきました。

甘酒の【飲む点滴】という言葉もメジャー化してきましたが、甘酒と言っても、ノンアルコールの《米麹》とアルコールを含む《酒粕》の2種類があります。

まず第一回目は『酒粕』を使ったレシピをご紹介します♪

オススメの酒粕

酒粕は日本酒を作る時にできる絞り粕ですが、
「カス」なんて呼ばないで!!というほど栄養がギュッと詰まっているのです。

そして、銘柄によってフルーティーなものや濃厚なものなど
味わいも変わってきます。
お好みの酒粕を見つけて楽しんでみてください♪


満寿泉HP
http://www.masuizumi.co.jp/index.html

よしのともHP
http://yoshinotomo.jp/

玉旭HP
http://www.tamaasahi.jp

成政HP
http://www.narimasa.co.jp/

ちなみに地元 富山のものではありませんが
私が大好きな『獺祭』の酒粕!!

これを取り扱っている『足立商店』さん
なかなか他で見つけられず、いつも足立商店さんで購入しています♪
https://www.facebook.com/kanbutuadachi/

甘酒ドリンク

『基本の甘酒』
《材料》
・酒粕  …100g
・水   …600cc
・砂糖  …50g
・塩   …ひとつまみ
・しょうが…お好み

①鍋の中に水と酒粕をちぎって入れる。
一晩浸しておくとまろやかな仕上がりになりGood! 
ふやけたら、火にかけて溶かす。
【時短point!】今すぐ飲みたい!!一晩も待てない!!という方は、こし器を使うと早く出来ますよ♪

②酒粕が溶けたら、砂糖と塩を加えてひと煮立ちさせる。

③最後にしょうがのすりおろしや絞り汁を入れて出来上がり♪

このままでも美味しいですがアレンジも楽しめます♪


『カラダの芯からポカポカ♪甘酒ドリンク』
基本の甘酒を作ったら
最後にシナモンをひと振り!
これでシナモン×ジンジャーでぽっかぽか♪


『暑い時期にビッタリ!!冷やして美味しい甘酒ドリンク』
・酒粕  …100g
・水   …600cc
・ジャム(ゆず、マーマレード、ブルーベリー等) …お好み

①基本の甘酒のレシピの①が終わったら
お好みのジャムを入れて溶かしなじませる。

②冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪

※お水600ccを、豆乳400cc+お水200ccに替えるのもオススメです!!
その際はお水で酒粕を溶かしてから豆乳を入れてくださいね。





酒粕が苦手な家族にもバレない?!内緒のレシピ

酒粕ペーストを作っておくととっても便利!!

《作り方》
耐熱の保存容器に酒粕1:水1~1.1を入れ
レンジでチン!!
小さな泡立て器や、フォークなどで塊を潰してペーストにする。

いつもの納豆にin…
いつものお味噌汁にin…
いつものヨーグルトにin…

意外と何にでもinできて使いやすい『酒粕ペースト』

是非お試しあれ♡


酒粕ペーストを使った簡単レシピをご紹介♪

『アボカド酒粕ディップ』
《材料》
・酒粕ペースト…大さじ1
・アボカド  …1個
・マヨネーズ …大さじ1
・醤油    …小さじ1
・アーモンド(砕いて)…お好み

①アボカドをフォークで潰して、酒粕ペーストも一緒に混ぜる。

②マヨネーズ、醤油も加えて混ぜ混ぜ…

③最後に砕いたアーモンドをトッピングして出来上がり♪

※パクチー好きな方は、パクチーを入れてもGood!!
パンに挟むと美味しいですよ♪

最後に

普段、酒粕に馴染みがない方にとっては
どう扱ったらいいの?と思われやすい酒粕。

実は何にでも合わせられるというほど万能なんです‼︎

今回は基本の扱い方をご紹介しましたがまたメインおかずやスイーツもご紹介しますね。

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

吹田早哉佳【ふきたさやか】 1984/6/23生 14歳からタレント・役者・ラジオパーソナリティーなどとして活動し 2016年に故郷 富山県に拠点を移した。 現在は1児の母として、 子育てを中心にタレントとして活動しながら ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を活かし フードプロデュースなども行っている。 「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」の 女性の欲を叶えるレシピを公開!!

DAILY RANKING