食・グルメ・手作り
2017年10月10日

まぁこ母ちゃんのパパっと献立

とりわけ炊飯器料理〜ホットケーキ編〜

✔︎
料理に炊飯器を使って時短!
✔︎
炊飯器料理レシピをご紹介♡
✔︎
ホットケーキでお野菜もしっかり摂ってもらおう♫
我が家は炊飯器を2台使いしています!
独身時代から使っていた炊飯器と、子供が産まれて離乳食を機に買い替えた物と♪
古い炊飯器は、料理用に。
新しいのは、ご飯用に。

火加減を見たりしなくても良く、タイマー機能がある炊飯器は小さい子供が居る家庭にも時短をしたい方にも、優れものアイテム!!

そんな炊飯器を使った料理第1回目は、定番のホットケーキをご紹介したいと思います♪



★炊飯器ホットケーキ★

『炊飯器でホットケーキが作れる!』
聞いた事ある方や、やった事ある方は多いのではないでしょうか??

私も挑戦してみました!
ホットケーキミックスに普通の分量の卵・牛乳を入れるだけ!!

綺麗に焼き上がり感動(*゚∀゚*)

でも・・・

実際に食べてみると・・・


なんかあまり美味しくない・・・?!

いや、美味しくないわけじゃないけど・・・なんか想像とちがうなと。
(いつの間にかハードルを上げていました・・・笑)

出来上がり、メープルシロップをかけて、「うん!まーまーかな?」が本音でした。

どうやったら美味しくなるのか?!

調べたり、試行錯誤して行き着いた我が家のレシピは・・・


プレーン炊飯器ホットケーキレシピ

▶︎ホットケーキミックス一袋

▶︎卵2個

▶︎絹豆腐(3パックのを1つ)

▶︎牛乳(通常の量)

▶︎オリゴ糖(大さじ3くらい)

我が家はオリゴ糖にしていますが、普通のお砂糖でも可。
甘みの調節はお好みで。

牛乳の量を少し多めにしてもOKです!
多めにすると、もちっとして蒸しパンに近くなります。

▶︎炊飯器にサラダ油やバター・マーガリンなどを塗って焼くと、焼き上がりも綺麗になります(*^ω^*)

我が家は、子供ととりわけしたいので、極力油分は使いたくないので使用していませんが・・・
ふわふわで綺麗に焼き上がります(*゚∀゚*)

はちみつ等かけたり、アイスクリームやヨーグルト、フルーツを添えてみたり!
真ん中でスライスし、生クリームやフルーツを挟んでケーキにしてもgood♡

プレーンレシピなので、チョコレートやココア、バナナを入れて焼き上げても(炊飯しても)美味しそうですね♪
色々なアレンジが楽しめます!

子供と初めての料理にチャレンジするのにも良いかもしれないですね!火を使わないし混ぜるだけなので(*^ω^*)

牛乳を豆乳に変えてもヘルシーで美味しいです。

おかず炊飯器ホットケーキ

離乳食後期・完了期にオススメ!!
おかず炊飯器ホットケーキ(*^ω^*)

火加減を気にせず、スイッチ1つでお野菜も摂れちゃう!

手づかみで食べれて、ママと子供も楽チンです♪

オススメは・・
プレーンレシピに、冷凍野菜を入れちゃうだけ(*゚∀゚*)

▶︎(冷凍のまま)かぼちゃだけ入れても
ほっくほくで甘みもプラスされて、子供もパクパク食べてくれます!!

▶︎ミックスベジタブルをプラス

▶︎サツマイモを水に浸し、レンジでチンしてプラス

▶︎人参を水に浸し、レンジでチンしてプラス

▶︎干しぶどうをプラス

▶︎チーズや魚肉ソーセージに野菜をプラス

▶︎ほうれん草(細かく切り)とハムをプラス

▶︎コーンとチーズをプラス

などなどプラスして、おかずホットケーキが簡単に出来て、親子で美味しくいただけます♡
*月齢や離乳食の進み具合で、野菜をペーストにしたり小さくカットしてみてください。

ハーフ&ハーフも出来ます。
半分は親用にソーセージやチーズの種類を変えたり、塩胡椒等調味料を変えてたりしても良いですね!



チーズケーキミックスも!

ホットケーキミックスだけでなく、色々なミックスケーキも炊飯器で作れます(*^ω^*)
我が家では、チーズケーキミックスも美味しく出来ました!

co-opで購入した「北海道チーズケーキミックス」を使用しました!
普通炊飯でも作ってみましたが、少しパサつくので、2回目からは普通炊飯にして残り10分位で取り出す様にしてみたら、しっとりしたチーズケーキに!!

焼き上がったら、付属のアプリコットナパージュを上にぬり完成です♡


最後に

炊飯器は、火加減を気にせずに出来るのがほんとに便利で、小さい子供がいるご家庭や時短したい方には凄く便利なアイテムだと思います(*^ω^*)
ホットケーキが完成したら、お釜の周りにヘラ等で隙間を作りひっくり返し、そのまま少し冷ましてからカットすると綺麗に切れます。

今回はホットケーキでしたが、まだまだ色々な料理に使えるので、また次回ご紹介させてください!
炊飯器の種類によっては使用出来ない場合があるので、ご確認してみてくださいね!!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪




関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!