食・グルメ・手作り
2017年10月03日

渋谷で働くスタイリストの「美食diary」

日本の誇り「お寿司」という美食~青空(はるたか)~

✔︎
お寿司こそ「日本の美食」の代表♡
✔︎
世界で一番美しくおいしい「イカ」
✔︎
まるでダイヤモンドのような輝き「マグロの三拍子」
✔︎
雲丹の種類も豊富♡
✔︎
予約なしでは入れない人気店♪
23歳のときからお寿司の名店をめぐるのが趣味のひとつになったわたし。

「お寿司」こそ「美食」の代表だと思います♡

日本の誇りであり、味はもちろん、香り、見た目、ときに音にいたるまですべてが美しい「お寿司」。
五感で楽しむことができる日本を代表する、「美しい食文化」だと言っても過言ではない気がします。

今までは内面的に美しくする食に焦点をあてて紹介してきましたが、今回は「美食diary」にて私が訪れてきたお寿司の名店をご紹介させていただきます♡




銀座の名店「青空」と書いて「はるたか」。

「青空」と書いて「はるたか」。
私がもっとも好きなお寿司屋さん、それが銀座の名店青空♡

オバマ前大統領が安倍晋三首相らと訪れた「すきやばし次郎」。
小野二郎さんのもとで10年以上修行をした青空の大将・高橋青空さん。

北海道出身の現在44歳の大将の人柄も大好きなのですが、青空さんのお寿司がどれも絶品なのです♡

繊細な握り方、見た目も美しく味も言うことなしの握りの数々。

世界で一番美しくおいしい「イカ」

青空さんで握りの前半に出てくる「イカ」。

強めのお酢にちょうど良いかたさのシャリ。
それに驚くほどマッチしたイカ。そして見た目もとても美しい。

舌触りもなんとも言えない心地よさで、噛めば噛むほどイカの甘みが出てきて、初めて口にしたときには涙が出そうになりました。

間違いなくわたしはここで食べるイカが世界一おいしいと言えます♡

まるでダイヤモンドのような輝き「マグロの三拍子」

赤身、中トロ、大トロ。
時期によっていろいろな場所のマグロが出てきます。

青森県大間産、和歌山県勝浦産など、どれも最高においしい。

個人的には中トロが一番好き。
とにかくそれぞれ見た目が美しいので視覚でも楽しめます♡

雲丹もいろいろ♡

雲丹(うに)も時期によっていろいろな種類を楽しむことができます♪

エゾバフンウニ、キタムラサキウニ、バフンウニ、ムラサキウニ、 アカウニ、シラヒゲウニ

青空さんのその日によってチョイスする雲丹も最高においしいのです。
「今日のは〇〇うにですか?」など、青空さんとのカウンター越しの会話も食事の楽しみのひとつです♡

最後に

米酢と塩が利いたインパクトのある酢飯と極上のネタ。
青空さんのその絶妙なバランスに、毎回行くたびに圧巻されます。

これぞ江戸前寿司。
見た目は美しく、そして味も美味しい♡

当日では入れないので行く際は必ず事前に予約をしてくださいね♪


青空
03-3573-1144
東京都中央区銀座8-3-1 銀座時傳ビル 6F
tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13032283/

関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!

コラムニスト

スタイリスト、イベントプロデュース・PR、会社役員(映像制作会社) 女性誌読者モデル サロンモデル ヨガなどのフィットネスモデル ミューズコーアンバサダー etc... ▼趣味 溶岩浴ヨガ 愛犬トイプードルまること遊ぶこと ▼潰瘍性大腸炎というまだ日本では治療法の発見されていない難病を患っていらい、美容やダイエットだけでなく健康と意識した生活をするようになりました

DAILY RANKING