✔︎
ボブの種類を分かりやすくご紹介!
✔︎
気になる外国人風ボブとは?
✔︎
サロンでオーダーして理想のスタイルに☆
安定の流行りをみせるヘアスタイル『ボブ』

ヘアスタイルのワードとして「ボブ」という言葉は、いまやもう、ひとり歩きしてしまうほど溢れていますよね!

#ワンレングスボブ
#ぱっつんボブ
#切りっぱなしボブ
#ショートボブ
#ミディアムボブ
#レイヤーボブ または #ボブレイヤー
#前下がりボブ
#Aラインボブ
#マーメイドボブ
#ワンサイドボブ
#ゆるふわボブ
#マッシュルームボブ

などなどまだまだたくさんあります。

ちなみに「ボブ」とはスタイルのニュアンスの事で、レングスを指す言葉ではないんです。
要はひと言で“ボブ”と言っても伝わりにくい部分があるという事。
逆に言えば、ボブ系と言ってしまえばなんでも当てはまってしまうほど。

なので、「ショートボブ」 と、「ミディアムボブ」 があるように、これらのスタイルはそもそもの長さ設定が全く違うのです。

#前下がりボブ #マッシュルームボブ

「前下がりボブ」 と「マッシュルームボブ」はシルエットが全然違います。

前下がりボブは、顔まわりにかけて長くなっていく、その名の通りウエイトラインが前に下がっているカットスタイル。

一方、マッシュルームボブは逆。顔まわりにかけて短くなり、ウエイトラインが前上りになっているカットスタイル。

#重ためボブ #ゆるふわボブ

「重ためボブ」 と「ゆるふわボブ」は見た目の量感が対照的。

特に毛先ですね。

同じパッツンのラインでも、毛先の重さでまとまっているスタイルと、毛先が軽く、内巻きや外ハネ、ウェーブによりエアリー感と抜け感が出ているスタイル。

#Aラインボブ #レイヤーボブ

「Aラインボブ」 と「レイヤーボブ」 はシルエットや段(レイヤー)の入れ具合が違います。

Aラインボブは、重ためボブや、ゆるふわボブにもあるように、シルエットが末広がり。まさしくAラインですね!

Aラインスタイルの量感を減らしただけなら“軽めのAライン”ですが、Aラインをシルエットで軽く見せる為にレイヤーカットやグラデーションカットで重さを取り除く。

これが「レイヤーボブ」なんです!(またはグラデーションボブとも言います)

#外国人風ボブ

「外国人風ボブ」は、もはや雰囲気。

カラー技術によってやわらかい質感を出す為に#アッシュカラー #マットカラー #スモーキーカラー #グレージュカラー #サファイアカラー #バレイヤージュ #グラデーションカラー #ハイライト #ローライトを施したり、#コテ巻きなどアイロンを駆使して #ゆる巻き #波巻き #ランダム巻きで無造作に仕上げる、言わば施術過程や仕上がりのニュアンスとイメージが大きいですね。

“外国人風”という言葉には、なんだか憧れがあります♪

最後に

という事で、美容室でヘアスタイルの相談をする時は、「ボブにしたーい♪」では伝わりにくく、思っていたのと違うヘアスタイルになりかねません!

d( ̄  ̄)

どんなボブにしたいか、しっかりとヘアスタイルのイメージを頭に描いてヘアサロンに行ってくださいね♪

とはいえ、ざっくりしたイメージしか無い場合は、担当の美容師さんが細かくカウンセリングしてくれると思いますのでご安心ください☆



詳しくはスタッフまで!
※各SNS、DM、電話、メール等でお気軽に!


RELAXX 遠山雄也

関連記事

こんにちは、遠山雄也です! 都内・青山・表参道・銀座のヘアサロン4店舗を経て、2016年6月10日〈表参道/青山エリア〉にヘアサロンRELAXXをオープンしました!20年の美容師歴で培ったダメージレスな薬剤選定と、ヘアダメージケアにこだわったシステムトリートメントは本当におすすめです☆ RELAXXは、リラックスしながらサロン時間を過ごしていただける店内と、ご夫婦や親子3世代で通っていただけるよう、完全個室やキッズスペースも完備しています!小さなサロンですが、想いのたくさん詰まったRELAXX! トレンドヘアや、可愛いヘアアレンジ、耳よりヘアケア情報を発信していきますので、楽しみにしていてください! 今回は、くるりんぱしたアレンジをルーズに崩してみよう☆ というわけで、第2弾《簡単に出来る、大人可愛い♡ハピ髪アレンジ》は、前回のpoint1で簡単なくるりんぱ論をお伝えしましたが、そのくるりんぱした髪をもっと可愛く、ルーズでオシャレに見せる方法を解説しましょう!(前回の記事はこちら⇒<a href="http://minto-column.jp/columns/?id=15">minto-column.jp/columns/?id=15</a>) point2は、ルーズに引き出す方法! 『くるりんぱ 2つで出来るハーフアップ』…の、可愛いくなれるポイント解説!!! 〈 使用するモノ 〉 親指&人差し指 〈 希望所要時間 〉 1分~3分
都内・青山・表参道・銀座のヘアサロン4店舗を経て、2016年6月10日〈表参道/青山エリア〉にヘアサロンRELAXXをオープンしました!20年の美容師歴で培ったダメージレスな薬剤選定と、ヘアダメージケアにこだわったシステムトリートメントは本当におすすめです☆ RELAXXは、リラックスしながらサロン時間を過ごしていただける店内と、ご夫婦や親子3世代で通っていただけるよう、完全個室やキッズスペースも完備しています!小さなサロンですが、想いのたくさん詰まったRELAXX! トレンドヘアや、可愛いヘアアレンジ、耳よりヘアケア情報を発信していきますので、楽しみにしていてください! “前髪”と、その“横の毛束”ってすごく大事ですよね☆ 「わかるわかる!」 女子もこだわるけど、男子諸君も結構見てますよ〜 (+ ̄ー ̄ ) 今回の可愛いくなれるポイント解説… 【point3】は、ふんわり前髪と、その横の毛束!! (前回の記事⇒【point1】<a href="http://minto-column.jp/columns/?id=15">こちらをクリック</a>【poin2】<a href="http://minto-column.jp/columns/?id=19">こちらをクリック</a>) 〈 使用するヘア用具 〉 ・32mmのコテアイロン ・直径30mm前後のマジックカーラー(100円ショップのものでOK!) 〈 希望所要時間 〉 1分~3分
人の見た目を印象付けるのにとても重要な役割を果たしている<b>前髪</b>! 我々の業界では<b>『バング』</b>ともいう。 ひとことに前髪といっても、たくさんの種類の前髪や雰囲気がある。 #オンまゆ #ぱっつん前髪 #ジグザグ前髪 #アシメバング #ショートバング #ラウンドバング #シースルーバング #ななめ前髪 #おろし流し前髪 #かきあげバング #前髪無し などなど、たくさん聞いたことがあるかと。 ところで… 「私、前髪だけが伸びるの早いんだよね〜」って思ったことありませんか? ん〜。残念ですが、そんなことはありません!!! 髪は(人によって多少は違いますが)1ヶ月で1cmほど伸びます。 髪の毛の伸びていくスピードは、1本1本それぞれ微妙に違いますが、それでも、“前髪だけ”なんて事はまずないでしょう。 これは錯覚といって、特にミディアムヘア〜ロングヘアの(例えば長さが20cmくらいある人)は、長さが1cm伸びても全く気にならなく、むしろ伸びてる気がしません。 ですが、前髪だとどうでしょう? 1ヶ月前に、目に入らない様にカットしてもらったのに1cm伸びたらもう目にかかってきちゃっていますよね? そう、前髪だけ伸びるのが早いのではなく、毛の長さが短い方が、分母が小さく伸び率が大きい為、伸びるのが早く感じてしまうんですね☆ 男性の刈り上げなんかもそうですね! 頭皮ギリギリから刈り上げても、1ヶ月後にはボーボーです!(笑) (−_−#) おっと。刈り上げの話はさておき。 前髪 ♪ 前髪 ♪ 今回はRELAXXアシスタントの小林に協力してもらい、セルフ前髪カットにチャレンジしてもらいました。

コラムニスト

ヘアサロンRELAXX代表 都内・表参道・銀座のヘアサロン4店舗を経て独立。 2016年6月10日表参道にRELAXX(リラックス)をオープン☆ “大人可愛い”ヘアスタイルを得意とし、20代~30代の女性がナチュラルにリラックス出来るヘアを提案。 カラーやトリートメントなどダメージケアに特化した施術に定評がある。 お客様に有名人やモデルなどを顧客にもつほか、ヘアメイクアップアーティストとして、TV、CM、MV、CDなど女優やアーティストのヘアメイクも手がけている。 Instagram→yuyatoyama

DAILY RANKING