✔︎
かぼちゃの形で可愛い♡
✔︎
生地にもかぼちゃを入れて発色効果も!
✔︎
ハロウィンパーティも盛り上がることまちがいなし♪
✔︎
SNS映えを狙った写真の撮り方も伝授♡
元SKE48の小林亜実です♪

今回も、初回の記事でご紹介した「基本の丸パン」のレシピを参考にアレンジしていきます(^ω^)

アレンジするのは、ハロウィンにぴったり「かぼちゃパン」です!

前回ご紹介したさつまいもも美味しい季節ですが、かぼちゃも旬です♪
かぼちゃを使って、ハロウィンパーティにもぴったりなかぼちゃパンで楽しんじゃいましょう♪♪


ぜひ試してみてください♪♪

初回の記事「アレンジ万能♪基本の丸パンレシピ」http://minto-column.jp/columns/?id=24
前回の記事「秋の味覚♪さつまいもパン」http://minto-column.jp/columns/?id=260

《材料》

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g
・かぼちゃ(皮や種を除いて) 110g

・タコ糸

《下準備》

①かぼちゃは種を取り、適当な大きさに切ったらレンジで柔らかくなるまでチン♪

②かぼちゃが柔らかくなったら身をほぐしペースト状にしておきます。

③この時残ったかぼちゃの皮を少しとっておき、かぼちゃパンのヘタになるように小さく切っておきます。

④タコ糸は生地にくっつかないように少量のサラダ油などにつけておきます。

《作り方》

①ホームベーカリーにかぼちゃも含めすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③35gずつに生地を分け、丸めて閉じ目を下にして濡れ布巾をかけてそのままベンチタイム15分。

④ベンチタイムがおわったらもう一度生地を綺麗に丸めなおし、下準備しておいたタコ糸を巻きつけます。
十文字を3回繰り返すようなイメージで優しく巻きつけ、終わりは縛って、余分な糸は切ります。

⑤縛り目を上にして30℃で30分の二次発酵。

⑥オーブンを200℃に予熱。

⑦二次発酵が終わったら170℃に下げたオーブンで12分ほど、様子をみながら焼成。

⑧下準備で残しておいた、かぼちゃの皮で作ったヘタを乗せて完成♪

《写真を撮りましょう♪》

せっかくなので今回は、ハロウィンモチーフの小物を並べて撮ってみました♪
こういう小物をひとつ並べるだけで、雰囲気がぐんと出ます!

最近は100円均一ショップなどでもたくさん見つかるので、ぜひ探してみてください♪

最後に

ハロウィンパーティのときにこんな可愛いパンがあったらテンション上がりますよね(`・ω・´)
いつものパンでも成形で一手間加えるだけで、こんなに可愛くなるんです♪
ぜひ試してみてください♡

最後まで読んでくださりありがとうございました♪♪

関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!

コラムニスト

愛知県豊川市出身 2010年のSKE48第4期生オーディションに合格し活動を開始。フードスペシャリスト、フードコーディネーター、パンシェルジュ検定3級を取得。 近年ではFamilyMartとのコラボ商品をはじめ、COOKPADとのコラボやアンティ・アンズコラボ商品の販売イベント、赤からとのコラボメニュー「赤から串鍋」の店舗展開を実施、イベントも開催。 2015年3月にSKE48を卒業し上京後、舞台を中心にTV.CMなどでも活動中。 Instagram @koami112

DAILY RANKING