✔︎
献立に迷ったら・・・
✔︎
お刺身料理をアレンジしちゃおう♪
✔︎
お子様用の調理方法もご紹介!
✔︎
汁物や副菜のレシピも♡
こんにちは!まぁこです☆
前回は初回の投稿ということで、私の自己紹介をさせていただきました!(前回の記事はこちらをクリック
これから様々な献立メニューをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします♪


今日の献立何にしようかな~?と、迷いながらスーパーに行くことはありませんか?
子供も居たら、栄養があるもので、肉、魚、肉、魚と交互に考えているけど・・・

今回は、なんか今日疲れて作る気ないなぁ〜・・なんてときにオススメ簡単献立をご紹介いたします!



お刺身でとりわけ献立

そんな時にオススメは【お刺身】!!
夕方急いでご飯を作らなくてはいけないときや、丁度値引きタイムの時など♪

お刺身用のお魚は新鮮なので、子供にも最適です!

そして、ママは楽チンですし、パパと子供は喜んで食べてくれます♡

まずは、大人にはお刺身を丼に!面倒な時は丼が良いですね。

子供用のお刺身

まだお刺身は早いお子様にはあんかけにしても良いですが・・・
面倒な時は、焼きに!(そのまま焼いたらパサパサしてしまうので、フライパンに当たる部分に少し油を付けてアルミホイルに包んで焼くとふっくらします。)

とりわけスープ

メインが出来たら汁物ですね(^O^)

まず、我が家の困った時の救世主、卵スープです!
子供が大好きで野菜とタンパク質が一気に取れます!

そして、お魚との相性も抜群です!!
・子供用には、出汁と醤油で薄味で作ります。
・大人には、子供用に作った物に鶏ガラスープの素をプラスしています。

とりわけ副菜

次に副菜ですね★
お野菜を食べて欲しい&大人もハマる副菜のご紹介です!

【簡単!大根と納豆サラダ】

・大根をスライサーで細く切り、水にさらしておきます。(辛味が取れます)
・納豆と付属のタレを混ぜておきます。

大根と納豆を混ぜて、うちは子供用には一歳マヨネーズをプラスします。
大人用には普通のマヨネーズに、さらに麺つゆをかけて、ゴマをふりかけて完成です♪

ネバりがでて、サラサラ食べられます。

最後に

献立に迷った時や、お刺身が割引になっている時にいかがですか?
とりわけ料理の献立作りにお役にたてたら幸いです♡

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!