✔︎
初パン作りにオススメなのは、ふんわり甘い「丸パン」です♡
✔︎
丸パンはアレンジ次第で無限大のレシピが!
✔︎
手作りパンを「SNS映え」させちゃう撮影方法も♡
✔︎
元SKE48のこあみが伝授しちゃいます♡
初めまして!元SKE48 小林亜実こと「こあみ」です♡可愛くておしゃれなパンのレシピを掲載させていただきます(^ω^)

わたしは独学でパンを焼き始めてまだ約3年の新人ですが、わたしでも簡単に焼けるパンをご紹介していきたいと思います。

パンって難しくて発酵とか手間がかかるイメージがあると思うんですが、この機会にたくさんの方にチャレンジしてもらえたらなって思います!
基本的にわたしは、「捏ねの作業」と「一次発酵」まではホームベーカリーを使っています!

さてさて、初回にご紹介するのは『基本の丸パン』。

シチューやスープのお供としてお食事パンにもなるし、ジャムやクリームを塗ってもおいしい基本の丸パン。
卵やバターも入って香りよくふわふわ優しい食感です。
この丸パンの生地を使って、今後アレンジしたパンを紹介できたらなって思っております!
なので今回は、基本のパンをご紹介します!

材料

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g

※強力粉200g、薄力粉なしでも可能です。
※砂糖ははちみつでも代用可能です。
※バターは、バター特有の香りがパンには嬉しいですが、ココナッツオイルなどに代用してもヘルシーになります。
※スキムミルク無しの場合は、水の分量を50ccにして牛乳または豆乳を追加で60cc使用します。

作り方

①ホームベーカリーに材料をすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③作りたいパンの分量にスケッパーなどで切り分けて丸くし(わたしは50gずつに分けました)、生地が乾かないように濡れ布巾をかけて15分間のベンチタイムで生地を休ませる。

④ベンチタイムがおわったらもう一度軽くパンチを入れ空気を抜き、作りたいパンの形に成型し、閉じ目を下に置き二次発酵させる。
お湯を張り40℃で30分間、乾燥させないように濡れ布巾をかけて、生地を1.5〜2倍の大きさに膨らませる。

⑤その間にオーブンを210℃に予熱。

⑥予熱と二次発酵がおわったら、オーブンの温度を190℃に下げて生地を入れ、様子を見ながら約13分間焼成。

焼くときにも一工夫

※焼く直前に、卵黄をハケで塗ったり、強力粉をまぶしたりしても雰囲気が変わるので今回は分かりやすいようにしてみました。

せっかく焼いたら自慢したい♪

最後に・・・
「せっかく頑張って焼いたパンをSNSに可愛く載せたい!!」

ということで、こんな感じで写真を撮るとおしゃれに可愛く撮れますという参考写真を(^ω^)

一番いいのは日光が差し込む窓際で、今回は夜だったので蛍光灯の白いあかりを使って。

お気に入りのマグカップを置くだけで、ちょっとカフェっぽくなります!
よかったら参考にしてみてください♪

最後に

この記事がパンを焼くきっかけになったらいいなと思います♪
そして可愛く焼けたらおしゃれに写真を撮ってSNSで自慢しちゃいましょう(^ω^)

これからも今回のこの基本のレシピを使って、いろいろなアレンジパンを紹介していきます!お楽しみに♡

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

愛知県豊川市出身 2010年のSKE48第4期生オーディションに合格し活動を開始。フードスペシャリスト、フードコーディネーター、パンシェルジュ検定3級を取得。 近年ではFamilyMartとのコラボ商品をはじめ、COOKPADとのコラボやアンティ・アンズコラボ商品の販売イベント、赤からとのコラボメニュー「赤から串鍋」の店舗展開を実施、イベントも開催。 2015年3月にSKE48を卒業し上京後、舞台を中心にTV.CMなどでも活動中。 Instagram @koami112

DAILY RANKING