美容・ダイエット
2017年10月02日

自分で出来る!毎日ボディケア生活

第一印象は姿勢で決まる!?背筋伸ばしメゾット♪

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待ち合わせでの印象をアップするには?
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人から”見られている”という意識が大事!
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姿勢を正すとこんなメリットが・・・!
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背筋を伸ばすセルフケアを伝授♪
こんにちは!藤原ひろきです!
"姿勢"にお悩みの方は必見です!

整骨院院長として日々姿勢分析をしていますので、街を歩いていると人の姿勢を見てしまいます。
印象的だったのが、お洒落な服を着て綺麗にセットしているのに、背中を丸めて下を向いて、ケータイを触って待ち合わせをしている女の子を見かけ、「姿勢がいいとより素敵なのにな」と思いました。

人の印象は「姿勢」が関係します!いい姿勢は「自信」があるように感じます。
丸まった背筋を伸ばしましょう♪

では、さっそくセルフケアをご紹介します!

待ち合わせでの姿勢

街中で目がいく人は姿勢がいいですよね♪
歩いていても、座っていても背筋が伸びていて前を向いています!
筋肉量を増やすトレーニングを行い姿勢を保つ事が大切ですが、日々デスクワークや勉強などで疲れが溜まり、背中が丸くなることも原因の一つです!
姿勢を正すとお腹にも力が入り、”代謝が上がり循環がいい為便秘の解消”の効果もあると言われています。

簡単!腹式呼吸で姿勢を安定!

「横隔膜」という、空気を吸う時に使う筋肉が肋骨の中にあります。
背中を丸くして座っていると肋骨も広がらないので、横隔膜が働かずに息が吸いにくい状態になり、背筋が伸びなくなってしまいます!
ぜひ「横隔膜」を伸ばす為に腹式呼吸を行いましょう♪

仰向けになり膝を立てます。鼻から大きく息を吸い、口からゆっくり全部吐き出していきましょう!
その際に肋骨の「真ん中」を押しながら吐いていきます★
3回行うと最初痛かったのが、痛くなくなっていきますよ♪

肩甲骨のストレッチ

肩甲骨周囲のストレッチをしていきましょう♪
腕を大きく上に伸ばし左右に倒していきます!脇の下がしっかり伸びるようにギューッと意識しましょう♪
肩甲骨のストレッチを行うと、身体がだんだん暖かくなってくると思います。
それは熱の感知センサーが肩甲骨や脇の下などにあり、肩甲骨のストレッチを行うとセンサーに反応し身体が暖まるのです★

これからどんどん寒くなっていきますので、姿勢も良くなり体が温まるので一石二鳥ですね!

最後に

ぜひ、ご紹介させていただいたセルフケアを毎日続けてみましょう♫
姿勢はまだまだ奥が深いので、これからも発信していきますね!

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