美容・ダイエット
2017年09月21日

ダイエットアドバイザーの「Beautyスリム日記」

短時間で効果絶大?!究極のお風呂ダイエットを大公開♡♡♡

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たまにはリラクゼーション系ダイエットも♡
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短時間で効果絶大?!究極のお風呂ダイエットとは?
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「高温反復浴」のやり方をご紹介★
ダイエットアドバイザーの「Beautyスリム日記」の連載をさせていただいているのぞみです♪

実は私は食べることも大好きなので、どうしても体重が増えてしまう日もあります・・・
毎日「ダイエットモード」でいるのってなかなか難しいと思います・・(´;ω;`)


今回ご紹介するダイエット方法は、「ダイエットモード」になかなかなれずトレーニングをしない日に実践している、家でできちゃう「リラクゼーション系ダイエット」♡

前回のダイエットアドバイザーの「Beautyスリム日記」では、2記事連続でプチトレーニング系のご紹介をさせていただきました!


過去の記事はこちら♪

▼ジムいらず?自宅トレーニングでしなやかBodyに♡
http://minto-column.jp/columns/?id=156

▼2017年ダイエットのトレンドワード「#腹筋女子」とは?
http://minto-column.jp/columns/?id=133


これからの時期におすすめなのが「お風呂ダイエット」

今回は私が「あー食べすぎちゃったなぁ」という日の夜などに実践しているダイエット法を教えちゃいます♪

短時間で効果絶大な究極のお風呂ダイエット法です♡♡♡

「お風呂ダイエット」人気ナンバーワンでもあり、だれもが知っているワードなのが「半身浴」。

モデルの方などが「半身浴を2時間する日もあります」なんてテレビや雑誌のインタビューなどで目にすることもありますよね!

私も「半身浴ダイエット」の経験者です。
寒い冬なんかには最高のダイエット法だとも思います。

ただ汗をたっぷりかくまでには時間がかかるので、時間がないときに30分だけ半身浴をしてもあまりすっきりしない経験もあります・・・。


短時間で効果絶大?!究極のお風呂ダイエットとは?

今回ご紹介する「お風呂ダイエット」は、なんと私が「約20分」でも滝汗をかくというもの。

ジョギング5km分のカロリーを消費できるといわれている入浴方法。
その名も「高温反復浴」!!

42℃の熱めお湯でおふろを沸かし、そこに出たり入ったりを繰り返す入浴法です。

「高温反復浴」のやり方をご紹介★

超簡単♪「高温反復浴」入浴方法です。

①42℃の熱めのお湯でおふろを沸かす
  ↓(簡単にカラダを洗ってバスタブへ)
②5分間 バスタブに肩まで浸かる
  ↓
③3分間 バスタブから出てシャンプー&トリートメント
  ↓
④5分間 バスタブに肩まで浸かる
  ↓
⑤3分間 バスタブから出て洗顔・洗体
  ↓
⑤3分間 バスタブに肩まで浸かる
  ↓
⑥最後に冷水を30秒程度頭からシャワーして出る

たった20分程度ですがとんでもなく私は汗をかきます。
同じ時間「半身浴」をしていた頃は20分でここまで汗をかいた経験はないです。

おすすめポイント&注意点★

「高温反復浴」は20分程度の短時間で効率的に交感神経が高まるので、脂肪燃焼促進されることが一番のメリットポイントです。

「最後に冷水を頭からシャワーして出る」これもポイントです。
ものすごく汗をかくので「高温反復浴」のあと、お風呂を出たあとにも汗がだらだら出てしまうので冷水をシャワーで浴びることによってそれを防ぐ効果があります。

なので今の時期の朝に「高温反復浴」をするときには、少し長めに冷水をかけたりなど調整しています。
(風邪をひいたら大変なので冬の時期は冷水は省いたほうが良いかもしれません。)

≪高温反復浴の注意点≫

▼しっかり水分補給を
ものすごく汗をかくので入浴中でもバスタブ内で飲んだりしています。
お風呂から上がって、しばらくは身体が芯から温まっていて発汗作用が続きます。なので入浴後の水分補給も忘れずに♪

▼生理中の方、貧血の方、妊婦さんはお控えください
急激に血流が良くなるかもしれないのでカラダに負担がかかってしまいます。

▼1日2回まで
朝晩やるのもよいかもしれませんが私は1日1回までにしています。
何度もやるとカラダが乾燥したり、髪の毛も2回洗うことになるので、傷みの原因にもなります。
髪の毛やお肌も大事にしたいですからね♡♡

最後に

+αで5分間の入浴時に私はバスタブ内で足の指から順番にリンパのマッサージをおこなったりしています!

血流がよくなっている入浴時にリンパのマッサージをすると、リンパの流れもよくなりやすいので一石二鳥なんです♪

これから寒くなってくるので、「高温反復浴」本当におすすめです!
ぜひ実践してみてください・・♡♡

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ロングヘア、伸ばし中だからって、ほっといていませんか? <font size="5">それはダメ。</font> 伸ばし中だからこそ、まめにケアしないと!!! ヘアサロンでのシステムトリートメントは絶対おすすめですが、あれももって2週間〜3週間ですね。 ん!? 2週間から3週間…??? その1週間の差はナニ? <font size="5">A.</font> まず第一に髪質の違いがあります。 ヒトの髪質は、100人いたら100通りとも言われています。 <b>・量が多い:少ない ・太い:細い ・硬い:やわらかい ・クセがある:ない ・クセが強い:弱い ・クセが波状毛:縮毛 ・キューティクルが厚い:薄い ・キューティクルの枚数が多い:少ない ・水分を弾きやすい:吸収しやすい</b> その他にも、過去のヘア履歴として、カラー、パーマ、ストレートの様な薬剤履歴の有無、また、それぞれの薬剤強度やメーカーによる特性など。 様々な視点から髪質を見極め、不明なポイントは事前のカウンセリングで聴取します。 で…ナンだっけ。 あ、そう なので、ヘアサロンでシステムトリートメントをしてもらっても、髪質によって持続期間が違うって事! あとはもう一つ重要なポイント! <b>“サロンのシステムトリートメントをした後の家でのホームケア”</b> 実はこれが一番大事! 洗浄力の強いシャンプー剤を使ってしまうと、サロンできれいにしてもらったトリートメントも、染めたてのカラーの色味もすぐに落ちてしまいますよ☆ どんなシャンプーを使ったらいいかは、担当の美容師さんに相談してみてください! <b>美容師さんは髪のデザイナーでもあり、医者でもあります。</b> ほら、ドラッグストアの薬よりも病院で処方された薬の方がよく効くでしょ? 一緒です^^ 美容師さんが、皆さんの髪質を見て判断、選択してくれますよ☆