美容・ダイエット
2017年09月21日

自分で出来る!毎日ボディケア生活

ヒール女子の味方!セルフフットケア♪

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ヒールを我慢して履いていませんか?
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実は「むくみ」の原因に…!?
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整骨院院長が簡単にできるフットケアをご紹介♪
はじめまして!
都内の整骨院院長をしています「藤原ひろき」と申します!
日々、施術ワークで女性特有のお悩みやケアをお伝えしています★
その中で「皆さん同じことで悩んでいる方が多い!」と感じ、発信してきました!

この機会に、「簡単で」「実感」できるセルフケアをご紹介していきたいと思います♪

フットケア★

足が疲れた…夕方になるとむくみが…足の裏が痛い…外反母趾が…
パンプスや、ヒールを履いて歩く方に多いお悩みですね!

「女性は足元からオシャレにみせる」と言いますので、痛くても無理して履く方が多いのではないでしょうか?
しかし、そのままにしていると足が歪んだまま癖がついてしまい、身体の歪みに繋がってしまいます。

そんな歪みが起こってしまう前に!簡単にできるセルフケアをご紹介していきたいと思います♪

浮き指ってこわい!

ヒール、パンプスにより多いのが「浮き指」です!履いている間はつま先立ちになってしまいますので、脱いだら足の指が浮いたままになっている事が多いのです。
「浮き指」になりますと、ペタペタ歩いてしまい指で蹴り出す事ができません。
そうすると、ふくらはぎの筋肉が正常に機能しなくなり、ポンプ作用としての血液の流れが悪くなります。
ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」と言われるくらい血液の循環が多いです!
本当にむくんでしまいますし、足首は細くなりません!

さっそくセルフケアをご紹介♪

①自分の足の指を折り曲げる様に行います♪
ぎゅーっと痛くない程度で10秒間を3回★

②足の指に手を入れて動かして行きます♪
曲げて伸ばしてを繰り返し10回
外回し内回し10回ずつ行いましょう★

お風呂から出た後や、お風呂の中で行うと血行がいいため痛みが少なく行えますよ♪
毎日行うことにより、身体がいい形を覚えていきますので是非お試し下さい!

最後に

いかがでしたか??
「簡単で」「実感できる」!
ヒールやパンプスはつま先に体重が掛かりやすくなる為、上手くかかとに体重を乗せて歩くのもポイントです★
反り腰や足の太さの違いの原因にもなりますので、是非お試し下さいね♪

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