✔︎
発酵時間を短縮!
✔︎
フライパンで焼けちゃう♪
✔︎
中に入れる具材も自由♪
✔︎
SNS映えを狙った写真の撮り方も伝授♡
元SKE48の小林亜実です♪

今回も、初回の記事でご紹介した「基本の丸パン」のレシピを参考にアレンジしていきます(^ω^)

アレンジするのは、忙しい朝に嬉しい「時短パン」です!

二次発酵を省略しているので時短になりますし、中に入れる具材は自分次第♪
それに、予熱が必要なオーブンは使わずフライパンで焼けちゃうんです!


ぜひ試して見てください♪♪

初回の基本の丸パンの記事→http://minto-column.jp/columns/?id=24

前回のメロンパンの記事→http://minto-column.jp/columns/?id=222

《材料》

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g

中に入れる具材
・ハム
・溶けるスライスチーズ
など

《作り方》

①ホームベーカリーに、中に入れる具材以外の材料をすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③35gずつに生地を分け、丸めて閉じ目を下にして濡れ布巾をかけてそのままベンチタイム15分。

④ベンチタイムがおわったら生地を丸く薄くのばし、具材を包みます。

⑤包んだら、薄くオリーブオイルを敷いたフライパンに並べていきます。

《焼き時間》

⑥生地をフライパンに並べたら蓋をして弱火で約10分。

⑦焼き色をチェックしながら、良い色になったらひっくり返します。

⑧蓋をしてまた10分ほど焼いて焼き目がついたら完成。

《SNS用に写真を♪》

美味しそうに焼けたら写真を撮りましょう!

せっかくなのでお皿にそのまま並べてシンプルに♪
焼き色が食欲をそそります♡

最後に

わたしがパンを焼く時間がなかなかとれないときに、これならいつもより早く焼けるということを知り作りました!
フライパンならオーブンの予熱時間もいらないし、片付けも楽チン♪
中に入れる具材も、ピザ風にしてもいいし、あんこを入れてもいいし、可能性は無限大(`・ω・´)

ぜひ時短パン試してみてください♪

関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!

コラムニスト

愛知県豊川市出身 2010年のSKE48第4期生オーディションに合格し活動を開始。フードスペシャリスト、フードコーディネーター、パンシェルジュ検定3級を取得。 近年ではFamilyMartとのコラボ商品をはじめ、COOKPADとのコラボやアンティ・アンズコラボ商品の販売イベント、赤からとのコラボメニュー「赤から串鍋」の店舗展開を実施、イベントも開催。 2015年3月にSKE48を卒業し上京後、舞台を中心にTV.CMなどでも活動中。 Instagram @koami112

DAILY RANKING