✔︎
発酵時間を短縮!
✔︎
フライパンで焼けちゃう♪
✔︎
中に入れる具材も自由♪
✔︎
SNS映えを狙った写真の撮り方も伝授♡
元SKE48の小林亜実です♪

今回も、初回の記事でご紹介した「基本の丸パン」のレシピを参考にアレンジしていきます(^ω^)

アレンジするのは、忙しい朝に嬉しい「時短パン」です!

二次発酵を省略しているので時短になりますし、中に入れる具材は自分次第♪
それに、予熱が必要なオーブンは使わずフライパンで焼けちゃうんです!


ぜひ試して見てください♪♪

初回の基本の丸パンの記事→http://minto-column.jp/columns/?id=24

前回のメロンパンの記事→http://minto-column.jp/columns/?id=222

《材料》

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g

中に入れる具材
・ハム
・溶けるスライスチーズ
など

《作り方》

①ホームベーカリーに、中に入れる具材以外の材料をすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③35gずつに生地を分け、丸めて閉じ目を下にして濡れ布巾をかけてそのままベンチタイム15分。

④ベンチタイムがおわったら生地を丸く薄くのばし、具材を包みます。

⑤包んだら、薄くオリーブオイルを敷いたフライパンに並べていきます。

《焼き時間》

⑥生地をフライパンに並べたら蓋をして弱火で約10分。

⑦焼き色をチェックしながら、良い色になったらひっくり返します。

⑧蓋をしてまた10分ほど焼いて焼き目がついたら完成。

《SNS用に写真を♪》

美味しそうに焼けたら写真を撮りましょう!

せっかくなのでお皿にそのまま並べてシンプルに♪
焼き色が食欲をそそります♡

最後に

わたしがパンを焼く時間がなかなかとれないときに、これならいつもより早く焼けるということを知り作りました!
フライパンならオーブンの予熱時間もいらないし、片付けも楽チン♪
中に入れる具材も、ピザ風にしてもいいし、あんこを入れてもいいし、可能性は無限大(`・ω・´)

ぜひ時短パン試してみてください♪

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪

コラムニスト

愛知県豊川市出身 2010年のSKE48第4期生オーディションに合格し活動を開始。フードスペシャリスト、フードコーディネーター、パンシェルジュ検定3級を取得。 近年ではFamilyMartとのコラボ商品をはじめ、COOKPADとのコラボやアンティ・アンズコラボ商品の販売イベント、赤からとのコラボメニュー「赤から串鍋」の店舗展開を実施、イベントも開催。 2015年3月にSKE48を卒業し上京後、舞台を中心にTV.CMなどでも活動中。 Instagram @koami112

DAILY RANKING