食・グルメ・手作り
2017年07月03日

渋谷で働くスタイリストの「美食diary」

女子の強い味方♡話題の”乳酸菌”で美肌や美腸を手に入れる?!

✔︎
綺麗な腸作りで、美肌作り♡
✔︎
よく聞く「乳酸菌」の働きって?
✔︎
「悪玉菌」と「善玉菌」の違いについて解説♡
✔︎
オススメの食べ物もご紹介♡
美肌は女性にとって永遠の憧れです。美肌になるための努力、わたしもこれまでにいろいろしてきました。

最近一番注目している美肌への近道?と思う魔法のようなもの、それが「乳酸菌」!

「乳酸菌(にゅうさんきん)」は、代謝により乳酸を産生する細菌類の総称。
ヨーグルト、乳酸菌飲料、キムチなどの漬け物など食品の発酵に寄与する。

《乳酸菌の体内での2つの働き》

①"生きたまま"腸まで届くもの
→腸内に定住している善玉菌が増えるのを促す
→悪玉菌を退治する

②胃酸などの影響で死滅してしまう菌
→腸内をすっきりキレイにしてくれる
決してムダ死にでなく食物繊維のように退治された悪玉菌を吸着して外へと排出してくれる

《悪玉菌と善玉菌》

腸内に定住している細菌、悪玉菌と善玉菌。

■善玉菌
健康維持や生命活動に必要な物質を産生。ビタミンやホルモンの産生。

■悪玉菌
悪玉菌が増えると腸内でアンモニアやアミン、フェノールといった有害物質が発生。
それにより吹き出物の原因になったり、風邪をひきやすくしたりする。

わたしの体質的にはなのかもしれないですが、
乳酸菌をとることが美肌・美腸へ繋がるような気がします。

《乳酸菌を多く含む食品》
ヨーグルト、チーズ、納豆、味噌、漬け物・キムチなど発酵食品に乳酸菌が豊富に含まれているそうです。

【わたしが摂っているおすすめ】★納豆×キムチ

ベストマッチの食品ですし両方に乳酸菌が豊富なのですごくおすすめ。

【わたしが摂っているおすすめ】★ヨーグルト

★オリゴ糖×ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べるのがおすすめ。
オリゴ糖で甘みも増すので、甘党のわたしには贅沢スイーツです。

★R-1、ガセリ菌SP
強さを引きだす乳酸菌!
わたしも毎朝飲んでいます。個人の差はあると思いますが、飲み始めてからカラダの調子が良くなった気がするので続けています。手軽に飲めるのでおすすめですよ!

最後に

美肌を目指してわたしは毎日ヨーグルトを摂るようにしています。
砂糖などを入れすぎなければヘルシーなのでお腹が空いてしまったときの間食にもぴったり!

乳酸菌で「美腸・美肌」を手に入れられる!?かも♪

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪