食・グルメ・手作り
2017年09月07日

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの「お手軽美食レシピ」

なんでも美味しくしちゃう!魔法の○○で簡単ヘルシー美食レシピ♪

✔︎
ふわふわヘルシーパンケーキ♪
✔︎
豆腐感ゼロ!ヘルシー煮込みハンバーグ♪
✔︎
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーが伝授♡
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー/タレントの吹田早哉佳(ふきたさやか)です。

「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」の女性の欲を叶えるレシピを公開します!!

夏、食べすぎちゃった人…
すでに食欲の秋にエンジンがかかっている人…必見です!!


今回は身近な『豆腐』で、いつものメニューがもっと美味しく、もっとヘルシーになっちゃう簡単レシピをご紹介します♪

ふわふわヘルシーパンケーキ

《材料》
・絹豆腐 … 150g
・卵   … 2個
・牛乳or豆乳 … 100cc
・きび砂糖  … 40g
・塩 … 少々
・油 … 大さじ2
・小麦粉 … 170g
・ベーキングパウダー … 小さじ2
・バニラエッセンス … 2〜3滴

※牛乳で作るとふわふわ、豆乳で作るともちもちになります♪

①ボウルに絹豆腐を入れて、泡立て器で滑らかにする。
②卵、砂糖、塩を①に投入し混ぜる。混ざったら、油と牛乳(or豆乳)も加えて混ぜる。
③小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムベラでサクサク混ぜたらバニラエッセンスを垂らす。
④160度で熱したホットプレート(orフライパン)にスプーンですくって落としていく。蓋をする。※焦げやすいので注意!!
⑤表面がポツポツしてきたら裏返して、蓋をして焼けたら完成♪

豆腐感ゼロ!ヘルシー煮込みハンバーグ

《材料》
・絹豆腐 … 100g
・合挽き肉 … 300g
・玉ねぎ … 1個
・パン粉 … 30g
・塩コショウ … 少々
・卵 … 1個
・ナツメグ … 2〜3ふり
・油 … 適量
A
・ケチャップ … 大さじ3
・オイスター … 大さじ3
・ウスター … 大さじ3
・水 … 大さじ3
・醤油

①玉ねぎはみじん切りにし、油を引いたフライパンで炒めてきつね色になったら冷ましておく。
②ボウルに絹豆腐を入れ、泡立て器で滑らかにする。
③①の玉ねぎと、ソース(A)以外の材料を②に入れ、手で粘りが出るまでこねて食べやすい大きさに成型する。
④油を引いたフライパンを熱して、ハンバーグを焼く。両面焼き目がついたら(A)を入れて蓋をして弱火で煮込む。
⑤中まで火が通ったら、完成♪

最後に

スーパーやコンビニで安く手に入る『豆腐』を使って、ヘルシーに美味しくなっちゃうのでぜひ作ってみてくださいね♪

関連記事

コラムニスト

吹田早哉佳【ふきたさやか】 1984/6/23生 14歳からタレント・役者・ラジオパーソナリティーなどとして活動し 2016年に故郷 富山県に拠点を移した。 現在は1児の母として、 子育てを中心にタレントとして活動しながら ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を活かし フードプロデュースなども行っている。 「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」の 女性の欲を叶えるレシピを公開!!

DAILY RANKING