食・グルメ・手作り
2017年09月25日

朝食や家カフェに!SNS映え抜群!#萌え断サンド #おにぎらず レシピ

食欲の秋がきた‼︎かぼちゃとクリームチーズのおやつサンド

✔︎
旬の野菜を使ったはる断サンド♪
✔︎
万能野菜!かぼちゃを使って素材を活かしたサンドをご紹介♡
✔︎
かぼちゃの栄養って知ってる?
✔︎
隠し味はこれだ!
食欲の秋がやってきますね~♪こんにちは!作るのも食べるのも大好きな遠山はるなです!

「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰

私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰
切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。

また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております!

朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報を、みなさんと共有できれば嬉しいです。

秋ということで今回は『かぼちゃ』を使って素材を活かしつつ、美味しいおやつにもぴったりなはる断サンドの作り方をご紹介したいと思います♪

秋の味覚☆かぼちゃの栄養と活用法

せっかくなので、かぼちゃの栄養や活用法をご紹介します!!
かぼちゃは緑黄色野菜です(小学校の家庭科の授業で出てきたあれです)
緑黄色野菜に多く含まれるβカロテン
βカロテンは簡単にいうと体に悪いものをとってくれたり、他の栄養素の働きを助けたりしてくれます♪
また、食物繊維が豊富だったり、風邪予防にもなったりと嬉しいことばかりの野菜です。

かぼちゃは切ってしまうとあまり日持ちしないので、使わない分は冷凍をオススメします!!
【生のままで冷凍の場合】煮物・お味噌汁など
【マッシュして冷凍の場合】お菓子作り・かぼちゃコロッケなど
使い方に合わせて冷凍しておくと便利ですね♪

それでは早速作っていきたいと思います!!

材料

【材料】
▶︎食パン2枚
▶︎かぼちゃのペースト 150g※
▶︎くるみ 5粒くらい
▶︎メープルシロップ 小さじ2
▶︎塩 ほんのちょっと
▶︎クリームチーズ 50g
▶︎アーモンド (トッピング用)3粒
▶︎メープルシロップ (トッピング用)小さじ1

作り方

【作り方】
-準備-
事前にかぼちゃはマッシュしておきます※下記に説明有り

1】ボウルにマッシュしたかぼちゃとメープルシロップ小さじ2、塩、砕いたクルミを入れて混ぜます。(クルミは手で適当に小さくすればOK)
2】片方のパンに具材を載せていきます
3】食パン→クリームチーズ→かぼちゃのペースト→食パンの順に乗せていき、ラップにくるみテープで留めて5分程放置してカットします(放置時間に洗い物などをして時短テク!!)
4】アーモンドを半分に切りトッピングし、メープルシロップ小さじ1を上からかけたらできあがりです♪

簡単すぎる‼︎かぼちゃペーストの作り方

最初の方にも書きましたが、かぼちゃは切ってしまうと日持ちしない為、カットしてあるかぼちゃを買った場合は早めに使い切ることをオススメします♪
ということでマッシュの作り方のご紹介✰

【かぼちゃのマッシュ】

かぼちゃ 1/4サイズ

1≫かぼちゃのわたをとり、かぼちゃを頑張って小さめに切ります(そんなにものすごーく小さくしなくても大丈夫です)
2≫この状態で約360g。耐熱ボウルにかぼちゃを入れふわっとラップをかけたらレンジでチン。
(参考)
600w:7-8分
800w:6分

取り出したら熱いうちにつぶしていきます。(ちなみにグラスの裏にラップをしてつぶしました)
冷めないうちに適当な量にわけ、ラップに包んで完成です。


最後に

<注意点>
・食パンは包みやすいのは薄切りなので、8枚切り以上がオススメです
・包む時はサランラップできつめにしっかりと巻いて、マスキングテープなどで留めてください
・かぼちゃのマッシュは熱いうちに最後まで作り終えてください!
かぼちゃのしっとり感がぬけて、ぽそぽそになってしまいます

★はる断サンド今日のポイント★
今回の隠し味はくるみとメープルシロップ
くるみの食感とメープルシロップの甘さがたまりません♪
メープルシロップは体にもいいのでオススメです✰
トッピングの時はお好みでかけてください♪
甘い方がよければ多めにかけてもいいですし、かぼちゃの甘みを味わいたい方はトッピング用は省いてもいいかと思います!!

以上♪体にいい✰かぼちゃとクリームチーズのデザートサンドのご紹介でした♪
次回もかぼちゃを使って今度はおかず系はる断サンドをご紹介したいと思います♪

はる断サンドおにぎらず毎日のコーデ 》は、インスタにて更新中!

よかったらチェックしてみてください☆



 遠山はるな

関連記事

こんにちは✰ みかんは"すっぱい派"の遠山はるなです✰ 「簡単で美味しい毎日の朝食やお弁当が楽しみに。」「SNS映えはもちろん!見ているだけで楽しくなる。」をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰ 私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは、萌え断ならぬ「はる断」と名称を付け「断面」にこだわりをもったもののことです✰切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。 また家にあるもので作れるものばかりなので、難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますので、ちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております! 朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。 今回ご紹介するのは<font size="+2">『フルーツサンドシリーズ』</font>ヨーグルトを使ってさっぱりヘルシーなフルーツサンドの作り方をご紹介したいと思います✰ 使う食材は旬の果物<Font Color="#ff4500">みかん</Font> しかもみかんを<font size="+2">丸ごと使って</font>包丁でパッカーンした時に、キレイで思わず声が出ちゃうようなフルーツサンドです♪