食・グルメ・手作り
2017年08月25日

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの「お手軽美食レシピ」

おいしく食べてデトックス!〇〇でお腹の中をキレイにしよう♪

✔︎
アレンジ自由自在!簡単に活用できる切り干し大根♪
✔︎
コリコリ美味しい『栄養たっぷりドライカレー』
✔︎
こっそり入れちゃおう♪『切り干し入り焼売』
タレント・ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの吹田早哉佳です。

私が「女性の2大欲求では…?」と思っている「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」。

美味しいものが食べたいし、どうせ食べるならキレイになれるものがいい。

本当に女性って欲張りですよね。
そんな「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」の女性の欲を叶えるレシピを公開!!

アレンジ自由自在!!簡単に活用できる切り干し大根♪

食べなきゃもったいない!!

太陽の光を浴びて干した切り干し大根はギューーーっと凝縮されて、栄養価も生の大根の10倍・20倍と上がり、ヘルシーな上にとっても栄養たっぷりな切り干し大根をもっともっと活用しましょう♪

体の中の有害物質を排出する働きもあると言われている『切り干し大根』

スーパーで簡単に手に入るこの食材に、そんな働きがあったなんて!!と驚かれるかもしれませんが…

日常的に活用しない人にとっては、いくら簡単に手に入っても「親しみもない・レパートリーもない」のではないでしょうか?


切り干し大根と人参と油揚げなどを合わせて煮る「煮物」も美味しいですが、苦手…や、わざわざ作ってまで…との声もよく耳にします。

そこで!切り干し大根を使ったレシピをご紹介します♡

『コリコリ美味しい♪栄養たっぷりドライカレー』

《材料》
・豚ひき肉(合挽きでもOK)200g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・かぼちゃ 1/8個
・にんにく 1片
・切り干し大根 30g
・ひじき 10g
・カレールウ 1片
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
・カレー粉 大さじ1/2〜1
・ナツメグ 2振り
・ガラムマサラ 2〜3振り
・水 100〜150cc
・レーズンorドライクランベリー お好み
・くこの実 お好み(なくてもOK)

《作り方》
①野菜は全てみじん切りに。切干し大根は洗って水気を絞る。ひじきは戻して水気をきる。
②鍋に油をひき中火で玉ねぎを炒める。透き通ってきたらひき肉を投入し、ナツメグを振り入れて崩しながら炒める。
③ひき肉の色が変わったら、①の野菜と切り干し大根を投入。油が回ったら、ひじきも投入。
④ケチャップ、ウスターソースを加え、混ざったら水とカレールウも投入し蓋をして弱火で15分ほど煮る。
⑤野菜に火が通ったら、仕上げにカレー粉とガラムマサラを振り入れてひと混ぜして完成♪
⑥レーズンorドライクランベリーとくこの実を入れる場合は、出来上がったあとに加えてひと煮立ちさせる。

半熟目玉焼きや温玉を乗せると美味しさ倍増です!!

※野菜は好きなものを。お豆などを入れてもgood!!

『こっそり入れちゃおう♪切り干し入り焼売』

《材料》
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・切り干し大根 15g
☆砂糖 大さじ2
☆醤油 大さじ2
☆鶏がらスープの素 大さじ1/2
☆ごま油 大さじ1
☆塩胡椒 
・焼売の皮
・ブロッコリーやコーンなどの飾り(なくてもOK) 

①玉ねぎはみじん切り、切り干し大根も洗って水気を絞って粗みじんに切る。
②ひき肉に☆の調味料を混ぜ、①の玉ねぎ・切り干し大根も合わせて混ぜる。
③焼売の皮で包む。トッピングにブロッコリーを乗せる。
④蒸し器で蒸す。
なければ、フライパンにオーブンペーパーを敷き、並べて水100ccほど入れ強火にかけて蓋をする。
沸騰したら7~8分ほど水分がなくなるまで蒸し煮にする。

※海老や野菜のみじん切りを入れてもgood!!

最後に

栄養満点な切り干し大根は実はとってもアレンジが効く食材!!

ぜひいろんなものに入れて活用してみてくださいね♪

関連記事

コラムニスト

吹田早哉佳【ふきたさやか】 1984/6/23生 14歳からタレント・役者・ラジオパーソナリティーなどとして活動し 2016年に故郷 富山県に拠点を移した。 現在は1児の母として、 子育てを中心にタレントとして活動しながら ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格を活かし フードプロデュースなども行っている。 「キレイになりたい」と「おいしく食べたい」の 女性の欲を叶えるレシピを公開!!

DAILY RANKING