食・グルメ・手作り
2017年09月20日

朝食や家カフェに!SNS映え抜群!#萌え断サンド #おにぎらず レシピ

栄養バランスのとれたレタスを使って萌え断サンドを作っちゃお♪

✔︎
レタスの魅力とは?
✔︎
萌え断サンドでかわいく!美味しく!栄養をとっちゃお♪
✔︎
ノーマルからクルクルバージョンまで挟み方のコツをご紹介☆
✔︎
レタスを使ったはる断サンドとは?
✔︎
SNS映えもアップ♡
こんにちは✰
葉物野菜でレタスが断トツ好きな遠山はるなです!

簡単で美味しく✰見て楽しい♪食べて美味しい♪をテーマに、体も喜ぶわんぱくサンドやおにぎらずを配信しています✰

私が作るわんぱくサンドとおにぎらずは「はる断」サンド✰

≪はる断サンドとは??≫
萌え断ならぬ「はる断」。
わんぱくサンドやおにぎらずを作る際「断面」にこだわりをもったもののことです✰
切った時にどんな感じにできあがるか、ワクワク、ドキドキも料理をしながら楽しめちゃいます。
また難しい食材は使わず、お財布にも優しく、体にもやさしい食材をなるべく使っていますのでちょっとでもご参考になれたらいいなと思っております!

そして最近では「顔断サンド」にもハマリ中。
Instagramではリアルタイムで更新中なので、良かったら覗いてみてください♪

朝食・お弁当・家カフェに♪料理を楽しみながら作れるようなアイデアやお役立ち情報をみなさんと共有できれば嬉しいです。

まずはレタスの魅力をご紹介♪

レタスには様々な種類がありますよね♪
サニーレタス・ロメインレタス・フリルレタス・サラダ菜・・・などなど。
1年を通して食べられる野菜なので、サンドイッチの具材にも大活躍です♪

レタスは約95%が水分ですが、ビタミンC・食物繊維・カロテン・カリウム・カルシウムなどをバランスよく含んでいるためサンドイッチに入れるだけでこれらの栄養がとれちゃう優秀野菜です!!

そんなバランスのとれたレタスを使って、SNS映えをよくしてしまおう♪ということで今回はレタスのあれこれをご紹介したいと思います!!

ノーマルバージョン【重ねてレタス】

サンドイッチを作る際レタスは具材の最後に積み重ねていきます。
平べったく大きめのレタスからバランスよくちょっとゲーム感覚で(朝はそんなゲーム感覚なんて余裕もないですが)うまく重ねていくのがポイントです!!

クルクルバージョン【クルクルレタス】

クルクルバージョンも同様、具材の最後にクルクルしたレタスを乗せ、休むことなくパンを重ねていっきにラップでグルグル巻きにします。
途中休憩を入れているとなだれのように具材が崩れ落ちてしまうので、ここはノンストップで頑張ってください!!

レタスを使ったはる断サンド☆

レタスはだいたいなんでも合うので、はる断サンドに入っている確率は高いです。
チラッとご紹介!!

重ねてレタスシリーズ
たまごポテトサラダサンド

オムレツ風サンド

クルクルサンドシリーズ

れんこんのきんぴらサンド

豚丼丸ごとサンド

最後に

★はる断サンド今日のポイント★
・レタスは洗った後はキッチンペーパーなどでしっかり水気をとってください
・重ねてレタスは、重ねている間に崩れそうになってきたらマヨネーズを使うと、のり的な役割を果たしてくれるのでオススメです
・クルクルレタスは葉が柔らかい品種のレタスをオススメします

SNS映えもばっちり!栄養バランスがとれたレタスを使って萌え断サンド♡オススメです♪


はる断サンドおにぎらず毎日のコーデ 》は、インスタにて更新中!

よかったらチェックしてみてください☆



 遠山はるな

関連記事

ごきげんよう。私たちはラブラブなゲイカップルのトシ&リティ。 本業はスピリチュアルカウンセラーだけど、もうひとつの顔は開運料理の研究家なの。 スピリチュアルと料理って一見無関係にみえるでしょ? だけどね、じつは関係アリアリで、「何を食べるか」によって運気って超変わるのよ!! 人を良くすると書いて『食』という漢字になるでしょ? 食べるものを変えることで運気上昇スパイラルに入っていくことができるし、逆に食べ物が原因でネガティブな状態から抜け出せない人もいるのよ・・・。 せっかくなら食材の持つ波動を知って、食べ物から自分に必要な運気をチャージしてちょうだい!そこでみんなに実践していただきたいのが、お弁当を手作りすること!! 「愛情弁当」は運気を詰め込むいちばん効果的な方法。 愛する人の為に、そして自分自身の幸せのために、心を込めて作ってちょうだいね。私たちのコラムではスピリチュアルや風水に基づく『開運弁当』を作るコツをたくさんお伝えするわ!! さて、第1回目は・・・ 「夏バテ知らず!家族に持たせたいパワフル弁当」 育ち盛りの男の子や、仕事をバリバリこなすガテン系なカレに持たせたい、ボリュームたっぷりなお弁当よ。“ダブルミート効果”で作る人も食べる人も笑顔が浮かぶお腹もココロも充実満足なお弁当。 毎日のお弁当作りは大変な日もあるけれど、家族の顔を思い浮かべて楽しく作りたいものよね。 忙しい朝には時間短縮ワザや基本を押さえておけば、効率よくササッと美味しく仕上がるわよ。 そこで今回はお弁当の詰め方の基本をご紹介!

コラムニスト

Instagramでは『はる断サンド』として、 “萌え断” なわんぱくサンド&おにぎらずを作り、子どもから大人まで “見て楽しい” “食べて美味しい” 簡単で役立つ料理の記事を日々ご紹介しています! Instagram*haruna.t8m 《資格》 ・保育士(2010年取得) ・ヘルシー&ビューティフードアドバイザー(2016年取得) 女性ファッション誌の読者モデル&ブロガーとして活動。 現在SONYxperiaのPR動画に出演中。

DAILY RANKING