✔︎
男性が女性に”笑顔”を求めている!
✔︎
笑顔が大切な理由とは?
✔︎
幸せホルモンは作れる!
✔︎
若さを保つための秘訣も伝授
✔︎
まわりを笑顔にする方法も♡
男性が女性に求めるもののランキングで常に上位に挙がるのが「笑顔」です。女性の明るく優しい笑顔は男性を癒しリラックスさせます。また、笑顔はコミュニケーションを円滑にするための最大のポイントとも言えるでしょう。笑顔が笑顔を呼ぶのです。「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔を意識してハッピーを引き寄せましょう。

では、これから笑顔がもたらすプラスの効果について紹介します。

笑顔が幸せな気持ちを連れてくる

「人は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」というフレーズを耳にしたことはありますでしょうか。これは「ジェームズ=ランゲ説」と言って身体変化が情動に影響を与えるという説です。つまり、笑顔を作ってみると自然とこころが温まって落ち着いてくるのです。イライラしたり落ち込んだりしたときも意識的に口角を上げて「笑ってみよう」とすることで、ネガティブな感情が軽減します。

リラックス効果、ストレス解消効果

笑顔やほほ笑みは、副交感神経を活発にし、リラックス効果とストレス解消効果を与えます。笑顔を作ると、脳に「私は幸せ」という信号が送られ、脳内に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。セロトニンが増えると幸福感が高まり、再び笑顔になれるのです。
職場や日常生活でも適度に笑うことで、緊張とリラックスのバランスを整えることができます。適度にリラックスすることで集中力や記憶力もアップして、パフォーマンスの質が向上するでしょう。

美容効果、老化防止

笑うことで、顔の筋肉が鍛えられ、たるみやしわの予防になりますし、表情を活き活きとさせ肌にハリを与えてくれます。今の日常の表情が将来のあなたの顔を変えるでしょう。若さを保つためにもこころを動かしてたくさん笑いたいものです。
また、よく笑うことで睡眠の質を高めてくれます。良質な睡眠はお肌の再生を活発化し、何よりも美肌効果をもたらします。代謝が上がるため、ダイエット効果も期待できますよ。
笑顔の時にキラリと白い歯が見えるように口元を清潔に保つこともお忘れなく。

まわりも笑顔に

人はなんらかの施しを受けたときに、返そうとする心理が働きます。これを「返報性の原理」と言います。相手を笑顔にしたかったら、まずは自分が笑顔を見せることが大切です。よく笑う人の周りにはたくさんの笑顔が溢れます。
意識的に笑って、女性としての魅力を高めましょう。

最後に

いかがでしたか?
「笑顔」を意識して、モテ力&女子力を高めていきましょう。

関連記事

コラムニスト

「やまな mental care office」を東京青山に開設。心の専門家としてストレスケア、ビジネス、恋愛等、日常のありとあらゆる悩みへのカウンセリングを行っている。まだまだカウンセリングに対する偏見の多い日本で、その大切さを伝えるために、テレビ、雑誌などのメディア出演や講演会など、幅広く活動している。著書に、『バカ力』『一瞬で「できる男」と思わせる心理術』『幸せを引き寄せる「口ぐせ」の魔法』などがある。

DAILY RANKING