✔︎
前髪について☆
✔︎
切り方(ブロッキング)
✔︎
切り方(ハサミ)
✔︎
いざ、実践!!
人の見た目を印象付けるのにとても重要な役割を果たしている前髪

我々の業界では『バング』ともいう。

ひとことに前髪といっても、たくさんの種類の前髪や雰囲気がある。

#オンまゆ
#ぱっつん前髪
#ジグザグ前髪
#アシメバング
#ショートバング
#ラウンドバング
#シースルーバング
#ななめ前髪
#おろし流し前髪
#かきあげバング
#前髪無し
などなど、たくさん聞いたことがあるかと。


ところで…

「私、前髪だけが伸びるの早いんだよね〜」って思ったことありませんか?

ん〜。残念ですが、そんなことはありません!!!

髪は(人によって多少は違いますが)1ヶ月で1cmほど伸びます。
髪の毛の伸びていくスピードは、1本1本それぞれ微妙に違いますが、それでも、“前髪だけ”なんて事はまずないでしょう。

これは錯覚といって、特にミディアムヘア〜ロングヘアの(例えば長さが20cmくらいある人)は、長さが1cm伸びても全く気にならなく、むしろ伸びてる気がしません。
ですが、前髪だとどうでしょう?
1ヶ月前に、目に入らない様にカットしてもらったのに1cm伸びたらもう目にかかってきちゃっていますよね?

そう、前髪だけ伸びるのが早いのではなく、毛の長さが短い方が、分母が小さく伸び率が大きい為、伸びるのが早く感じてしまうんですね☆

男性の刈り上げなんかもそうですね!
頭皮ギリギリから刈り上げても、1ヶ月後にはボーボーです!(笑)

(−_−#)


おっと。刈り上げの話はさておき。

前髪 ♪ 前髪 ♪

今回はRELAXXアシスタントの小林に協力してもらい、セルフ前髪カットにチャレンジしてもらいました。

まずはブロッキングから☆

前髪となる三角のベースを見つける事が大事!

美容室に行って前髪をカットするとき、美容師さんが分けとってるそのラインをしっかり覚えておいて♪

写真の様にテールコームで綺麗に分け取ろう!
テールコームは100円ショップに売ってるモノで全然問題無いです!

いざ!カーーーーーーーット!!!

まずは、焦らずハサミを置いて。
まだハサミはいらん!
100均で買ったテールコームを持っておきなさい!!!

さっき分け取った三角ベースを、綺麗に真下にとかし…中心に集めましょう!両手を使って、指でつまんで!

この時の毛流れは、ネジれたり、クロスしたりはせず、毛並みを整え中心に集めて引き出します。

ここで注意!!!!!

前髪のパネルの角度は浮かせず、おでこに近づけて!
そう、自然に落ちる位置で!


さっ、ハサミを持とう♪

お好きな長さに。

ハサミは横で切らずに、写真の様に斜めに!もしくは縦気味にチョキチョキしてくださいな。

ワクワクですね♪


チョキッ…

チョキッ…

ジョキッ…

ジョギ!…

ザクッ…・・・

ん!? ・・・


・・・・・・・




やっちゃった・・・

ご覧の通り。

歯ブラシでいうところの山切りカットですね!

なかなかやりますね〜。

やってくれましたね。

いや、むしろ

やっちゃいましたね・・・

(; ̄O ̄)


(笑)


そうです。この子は美容師といえどアシスタントです。

そうなりますよ。

って事で…

仕方がありませんね。

ここはプロが直しましょう。

スパッ

サッ

d( ̄  ̄)ドヤ


小林もご機嫌です♪
いまにも音符が見えてきそうなほどルンルンになりました♪


「プロっぽいですね!」…と一言放って去っていきました。


プロの道のりはまだまだ続くのである。


めでたし。めでたし。

最後に

前髪は自分で切るも良し。

上手ならそれでいいでしょう。

失敗したら相談すればいいさ。

プロがベストを尽くしますよ。

任せなさい!




詳しくはスタッフまで!
※各SNS、DM、電話、メール等でお気軽に!


RELAXX 遠山雄也

関連記事

こんにちは、遠山雄也です! 都内・青山・表参道・銀座のヘアサロン4店舗を経て、2016年6月10日〈表参道/青山エリア〉にヘアサロンRELAXXをオープンしました!20年の美容師歴で培ったダメージレスな薬剤選定と、ヘアダメージケアにこだわったシステムトリートメントは本当におすすめです☆ RELAXXは、リラックスしながらサロン時間を過ごしていただける店内と、ご夫婦や親子3世代で通っていただけるよう、完全個室やキッズスペースも完備しています!小さなサロンですが、想いのたくさん詰まったRELAXX! トレンドヘアや、可愛いヘアアレンジ、耳よりヘアケア情報を発信していきますので、楽しみにしていてください! 今回は、くるりんぱしたアレンジをルーズに崩してみよう☆ というわけで、第2弾《簡単に出来る、大人可愛い♡ハピ髪アレンジ》は、前回のpoint1で簡単なくるりんぱ論をお伝えしましたが、そのくるりんぱした髪をもっと可愛く、ルーズでオシャレに見せる方法を解説しましょう!(前回の記事はこちら⇒<a href="http://minto-column.jp/columns/?id=15">minto-column.jp/columns/?id=15</a>) point2は、ルーズに引き出す方法! 『くるりんぱ 2つで出来るハーフアップ』…の、可愛いくなれるポイント解説!!! 〈 使用するモノ 〉 親指&人差し指 〈 希望所要時間 〉 1分~3分
都内・青山・表参道・銀座のヘアサロン4店舗を経て、2016年6月10日〈表参道/青山エリア〉にヘアサロンRELAXXをオープンしました!20年の美容師歴で培ったダメージレスな薬剤選定と、ヘアダメージケアにこだわったシステムトリートメントは本当におすすめです☆ RELAXXは、リラックスしながらサロン時間を過ごしていただける店内と、ご夫婦や親子3世代で通っていただけるよう、完全個室やキッズスペースも完備しています!小さなサロンですが、想いのたくさん詰まったRELAXX! トレンドヘアや、可愛いヘアアレンジ、耳よりヘアケア情報を発信していきますので、楽しみにしていてください! “前髪”と、その“横の毛束”ってすごく大事ですよね☆ 「わかるわかる!」 女子もこだわるけど、男子諸君も結構見てますよ〜 (+ ̄ー ̄ ) 今回の可愛いくなれるポイント解説… 【point3】は、ふんわり前髪と、その横の毛束!! (前回の記事⇒【point1】<a href="http://minto-column.jp/columns/?id=15">こちらをクリック</a>【poin2】<a href="http://minto-column.jp/columns/?id=19">こちらをクリック</a>) 〈 使用するヘア用具 〉 ・32mmのコテアイロン ・直径30mm前後のマジックカーラー(100円ショップのものでOK!) 〈 希望所要時間 〉 1分~3分
人の見た目を印象付けるのにとても重要な役割を果たしている<b>前髪</b>! 我々の業界では<b>『バング』</b>ともいう。 ひとことに前髪といっても、たくさんの種類の前髪や雰囲気がある。 #オンまゆ #ぱっつん前髪 #ジグザグ前髪 #アシメバング #ショートバング #ラウンドバング #シースルーバング #ななめ前髪 #おろし流し前髪 #かきあげバング #前髪無し などなど、たくさん聞いたことがあるかと。 ところで… 「私、前髪だけが伸びるの早いんだよね〜」って思ったことありませんか? ん〜。残念ですが、そんなことはありません!!! 髪は(人によって多少は違いますが)1ヶ月で1cmほど伸びます。 髪の毛の伸びていくスピードは、1本1本それぞれ微妙に違いますが、それでも、“前髪だけ”なんて事はまずないでしょう。 これは錯覚といって、特にミディアムヘア〜ロングヘアの(例えば長さが20cmくらいある人)は、長さが1cm伸びても全く気にならなく、むしろ伸びてる気がしません。 ですが、前髪だとどうでしょう? 1ヶ月前に、目に入らない様にカットしてもらったのに1cm伸びたらもう目にかかってきちゃっていますよね? そう、前髪だけ伸びるのが早いのではなく、毛の長さが短い方が、分母が小さく伸び率が大きい為、伸びるのが早く感じてしまうんですね☆ 男性の刈り上げなんかもそうですね! 頭皮ギリギリから刈り上げても、1ヶ月後にはボーボーです!(笑) (−_−#) おっと。刈り上げの話はさておき。 前髪 ♪ 前髪 ♪ 今回はRELAXXアシスタントの小林に協力してもらい、セルフ前髪カットにチャレンジしてもらいました。

コラムニスト

ヘアサロンRELAXX代表 都内・表参道・銀座のヘアサロン4店舗を経て独立。 2016年6月10日表参道にRELAXX(リラックス)をオープン☆ “大人可愛い”ヘアスタイルを得意とし、20代~30代の女性がナチュラルにリラックス出来るヘアを提案。 カラーやトリートメントなどダメージケアに特化した施術に定評がある。 お客様に有名人やモデルなどを顧客にもつほか、ヘアメイクアップアーティストとして、TV、CM、MV、CDなど女優やアーティストのヘアメイクも手がけている。 Instagram→yuyatoyama

DAILY RANKING