おでかけ
2017年08月22日

港区OLの「よくばり女子の休日リフレッシュ術」

古民家で美活が叶う、美容室×カフェ「WAEN」

✔︎
古民家で癒されたい…♡
✔︎
私が「WAEN」と出会ったきっかけ。
✔︎
うるツヤ髪を作る、美容室「WAEN」。
✔︎
美容のあとはカフェで一息。
✔︎
居心地の良さをぜひ味わって!
都会の騒音から離れてのんびりしたい…。
だけど髪もそろそろプリンになってきた、ネイルにも行きたいし、まつ毛エクステにだって行きたい。女の子ってとっても忙しいもの。

そんなあなたにオススメしたいのが、私が出会った美容室「WAEN」。
美容室って、身なりを整えるためにいく場所でもあるけれど、ある意味私たちに贅沢をくれる空間でもなきゃいけない。リラクゼーション効果も欲しがる、よくばり女子な私が出会ったとっておきの隠れ家。

古民家をリノベーションして造られた美容室「WAEN」

古民家をリノベーションして造られた美容室「WAEN」は、日ノ出町駅から徒歩5分、桜木町駅徒歩10分のところにあります。

落ち着きのある古民家には穏やかな空気が流れていて、初めて行った場所にも関わらず"懐かしさ"を感じさせてくれる絶妙な癒し効果が。まるで隠れ家のように、訪れる人を包み込んでくれます。

出会ったきっかけはサロンモデルでした

私が「WAEN」を知ったのは、スタイリストの植木さんに、サロンモデルを頼まれたことがきっかけでした。声をかけてくれたタイミングも良く、ちょっと遠出して開放感を感じたい。と思っていたときでした。

美容室って、つい家から近い場所で選びがちだけど、実は月に1度の自分へのご褒美であったりもして。だからこそこの出会いが私にとっての心の栄養になってくれればいいな、なんて思いながらお店に向かいました。

まずお店に入って驚いたのが、その雰囲気。
古民家の良さはそのまままるっと残しつつ、スタイリッシュな美容院があるのです。無駄なモノは一切なく、聞こえるのは虫の音とゆったりとした音楽。そして目の前には緑いっぱいの庭。

優しい気持ちになれる、隠れ家的サロン

懐かしさと同時に、美容院ならではのいい匂いもふんわり。

私はカットとカラーをお願いしていたので、植木さんのオススメでカラーリング、そしてカットまで全てお任せしました。雑誌を読みながら、ときどき談笑。
なんだ、この美容室癒し効果が絶大だな…。なんて思いながら睡魔にも襲われたりして。仕上がったスタイリングにももちろん大満足。ありがたいことに、ホットペッパーにまで載せていただいたりもして。

ヘアチェンジのあとは、カフェで一息

さらに嬉しいのは、カフェも併設されていること。
せっかく足を伸ばして来たなら、その雰囲気の良さをもっと味わいたいと思う人も多いはず。まさに私もそう思っていたので、カフェがあって本当によかった。
体に良さそうなメニュー。古民家で味わう、非日常。

カフェだけでも利用したい、そう思える素敵な空間でした。

最後に

古民家ならではの澄んだ空気と、美容室の融合。そして、カフェ巡りまで叶う「WAEN」は「人に教えたくない」と思うほどに居心地の良い、行く価値のある場所。

暑い夏に癒しをくれたこの空間の、冬の雰囲気を味わうのが私にとっての楽しみです。

【WAEN】
神奈川県横浜市西区東ケ丘38
日ノ出町駅徒歩5分 桜木町駅徒歩10分

関連記事

コラムニスト

エディター。1991年7月12日大阪府生まれ。雑誌での読者モデルに声をかけられたのがきっかけで編集部の仕事に興味を持ち始める。 フリーでライター・編集などの活動を行う。遊びのメディア「PLAY LIFE」では公式プランナーとして活動し、その中には1記事15万アクセスを突破したものもある。 2017年4月5日より自身のメディア「Cinq(サンク)-よくばり女子のはたらき方-」(http://cinq.style)をリリースした。 仕事も遊びも、自由に楽しむことをコンセプトとして、現在も幅広い活動を続けている。

DAILY RANKING