minto.通信
2017年08月12日

"生きる力"インタビュー

#1EXILE NESMITHさんに聞く「生きる力」とは?

✔︎
NESMITHさんが歌手を志したきっかけ
✔︎
夢を実現させるために自分自身を発信し始めた中学生時代
✔︎
自分自身を変えたオーディションでの秘話
✔︎
2009年「EXILE」加入
生きる力インタビューは、第1回目にインタビューをさせていただいた巻誠一郎選手が設立した「YOUR ACTION KUMAMOTO」とコラボした連載になっています。
様々な著名人の方に、「生きる力」をテーマにインタビューをしています。

第3回目のインタビューは、EXILEのメンバーとして幅広く活躍されているNESMITHさん。幼い頃から歌手を志し、デュオやソロシンガーとしての経験を経て、2009年EXILEメンバーに加入。現在はEXILE THE SECONDとしても活動中。そんな大人気を博しているNESMITHさんの歌手を夢見た幼少時代のお話から、現在の活躍に至るまで経た経験など、ここでしか聞けないバックフィールドを伺いました。時代を代表するアーティストEXILE。そんなグループに属する今、NESMITHさんが感じる「生きる」とは・・・?

今回のインタビューでは、NESMITHさんが現在のEXILEのメンバーとして活躍されるまでの道のりについて伺いました。

学生時代、強く「歌いたい」と思ったきっかけ

小さい頃から割と目立つのが好きで、結構前にでるタイプでした。
クラスの劇ではセリフのある役を率先してやらせてもらったり。気づいたときから割となんでもやりたがるというか、どんどん自分から進んで注目されにいっていましたね。
「歌手になりたい」という想いが特にはっきりしてきたのは小学校3、4年生くらいになった頃。当時はよく家族でカラオケに行っていたんです。母も音楽が大好きでしたし、自分自身でも音楽番組をよく観ていました。そういう環境の中で、「歌いたい」っていう気持ちがさらに強くなっていきました。

「歌手になりたい」という気持ちを具体的に行動にしたいと思い始めたのは、中学生になってから。この頃から、きちんと自分を発信していかなきゃという気持ちに駆られ、オーディションやコンテストに出場しはじめました。といっても、まだ自分も中学生で。若さゆえのノリだったり、勢いがありましたから、片っ端からとにかくガムシャラに受ける、というわけではなかったですね。自分が目に付いたものを楽しそうだから受けている、というくらいの感覚。
偶然開いた地方紙の端に載っていたカラオケ大会に出たり。あとは九州全土でやっているオーディションを受けたりしていました。

もちろん評価に直結する結果ばかりではありませんでしたが、なんせ自分も勢いで受けているので「まあ、こんなもんか。」という感じでした。ただ、そのときのカラオケ大会では賞をいただくことができたんです。そのときはすごく嬉しかったですね。よくない結果でも「次があるし」とモチベーションに変わっていたりもしました。ちなみに、そのカラオケ大会で歌ったのは尾崎豊さんの「I LOVE YOU」。当時すごく聞いていた曲で、大好きでした。今でも思い出の曲です。

現実と自分とが追い付けなくなった、自分自身を変えていったASAYANオーディション

なかでも自分に大きく変化をもたらしたのが、ご存知の方も多いかと思いますが、「ASAYAN」のオーディションでした。
オーディションが進むにつれて、どんどん世間からの注目度があがっていって。最終選考段階で5人になったときには、結構番組内でも大きくフィーチャーされた企画になっていて、これには本当に驚きました。自分の中では現実と自分とが追い付いていかないくらい。でもその反響は正直すごく嬉しかったです。調子に乗ってしまいそうなくらい。(笑)

もともとあのASAYANは、どんな人を選出するのかということが謳われていなかったので、最終選考のときに、はじめてR&Bのボーカルを選出するということを知らされたんです。当時僕はロックだったり、邦楽を多く聞いていたので、R&Bっていう音楽ジャンルが全然理解しきれていませんでした。だから内心では「やっべー」って思いましたよ。(笑)
でも、逆にここから合宿があったり、ファイナリストや関係者の方とコミュニケーションをとるなかで、音楽の勉強もできるなっていうのは思っていました。ここでいろいろ吸収して、いい形に自分をアピールしていきたいな、という想いでした。

ASAYANを経てみえてきたこと、デュオ、ソロとしての歌手デビュー

選考中、テレビではかなりストイックというか、きついだけの雰囲気に見えたかもしれませんが、実際はファイナリスト同士すごくいい雰囲気のなかで選考を受けていました。
もちろん、やらないといけないことは多々ありましたし、それなりの緊張感はありました。ですが、パート決めだったり、歌についてどうしよう、こうしようっていうことを話し合っているなかで、こうやって出会うはずのなかった人たちと音楽をしていることが純粋に嬉しかったですし、すごく楽しかったです。

結果的に選考には落ちてしまいましたが、そのときの感覚はすごく大事なものだなと思います。そして、その選考後に、僕のASAYANでの様子をみていた方が声をかけてくださり、デビューもさせていただいて。本当にASAYANを受けてよかったなって思います。

EXILEへの加入、すべての点が線としてつながり、HIROさんの言葉に痛感

最初のデビューからEXILEに加入する2009年まで、8年くらい時間が経っていたのですが、それまでの自分の活動だったり、人とのつながりの点が、本当に一本の線で繋がる感覚でした。今まで自分にとって山あり谷ありだったことが、すべて無駄じゃなくて、ここに繋がるためにあったんだなって。
もちろん最初は不安もありました。もともと人気絶頂のグループで、そこに加入していくわけですから。でも、僕らが加入した意味やEXILEの体制が変わった意味合いを、当時EXILEのリーダーであるHIROさんが「しっかりライブでみせれば絶対ファンのみなさんもわかってくれるし、信じてくれる」と言ってくれました。批難されたり、なんで?っていう声が起こるかもしれないけど、パフォーマンスでしっかり伝えればファンの皆さんは納得してくれるっていうことを伝えてくださったんです。その言葉を僕らは糧に、自信にして活動していましたね。プレッシャーもむちゃくちゃありましたけど、そこに対しても自信を持ってパフォーマンスしないと、さらに不安を煽ってしまうと思って。そこはHIROさんや他のメンバーについていく気持ちで、EXILE魂を持ってライブに挑みました。

最後に

いかがでしたか。
次回は、NESMITHさんが一度“心をふさいでしまった”時期、そしてそこから気持ちを切り替えて“前へ歩めたきっかけ”について配信いたします。お楽しみに。

EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018“ROUTE6・6 ”

【詳細日程】

[兵庫(神戸)]
▼ワールド記念ホール
10/28(土)
開場17:30 / 開演18:30
10/29(日)
開場17:30 / 開演18:30


[長野]
▼長野ビッグハット
11/3(金・祝)
開場16:30 / 開演17:30
11/4(土)
開場16:30 / 開演17:30


[愛知]
▼日本ガイシホール
11/14(火)
開場17:30 / 開演18:30
11/15(水)
開場17:30 / 開演18:30


[福井]
▼サンドーム福井
11/18(土)
開場16:00 / 開演17:00
11/19(日)
開場14:00 / 開演15:00


[北海道]
▼真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
11/25(土)
開場16:00 / 開演17:00
11/26(日)
開場14:00 / 開演15:00


[静岡]
▼静岡エコパアリーナ
12/2(土)
開場16:00 / 開演17:00
12/3(日)
開場14:00 / 開演15:00


[宮城]
▼セキスイハイムスーパーアリーナ
1/13(土)
開場16:00 / 開演17:00
1/14(日)
開場14:00 / 開演15:00


[埼玉]
▼さいたまスーパーアリーナ
1/31(水)
開場17:00 / 開演18:30
2/1(木)
開場17:00 / 開演18:30


[三重]
▼三重県営サンアリーナ
2/10(土)
開場16:00 / 開演17:00
2/11(日)
開場14:00 / 開演15:00
2/12(月・祝)
開場14:00 / 開演15:00


[福岡]
▼マリンメッセ福岡
2/24(土)
開場16:00 / 開演17:00
2/25(日)
開場14:00 / 開演15:00


【チケット一般発売日】
2017/9/9(土)〜


【チケット料金】
全席指定 ¥10,000(税別)

※6歳以上有料、5歳以下入場不可
※開場・開演時間は、変更になる場合がございます。
※都合により興行内容の一部を変更する場合がございます。



EXILE THE SECOND、ニュー・シングル『Route 66』9 月 27 日発売決定!!

全国 40 万以上を動員した初の全国アリーナツアーの興奮冷め止まぬ中、新たにスタートを迎える全国ツアー「EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018“ ROUTE 6・6”」のキック・オフ・シングルが完成!
燃え上がる太陽の下で永遠と伸びる伝説的なロード、“Route 66”をイメージしたサウンド!そして、ヴォーカルNESMITHとSHOKICHIの高鳴る歌声と自由がままのギターが共鳴し合って生まれたナンバー!果てしない砂漠を超える唯一の一本道は誰も見たことの無い光景への道程。
EXILE THE SECOND 、6人の男達が未来へ向かって突っ走る!
DVD には「Route 66」ミュージックビデオはもちろん、前ツアーのファイナルとなった幕張メッセ公演から豪華ゲストとの共演映像や、アルバム収録の最新楽曲パフォーマンス映像などを収録予定!
さらに EX FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP、LDH official mobile CD/DVD SHOP、mu-mo ショップ限定盤には、それらの映像に加え「Route 66」完成までを追ったドキュメンタリー映像も収録。
新たなツアーを迎えるに相応しい期待のニュー・シングル、特典内容は近日発表。こちらもお楽しみに!

<商品概要>
2017 年 9 月 27 日発売
EXILE THE SECOND ニュー・シングル
『Route 66』
◆RZCD-86395/B【CD+DVD】¥3,000(本体価格)+税
◆RZCD-86396【CD】¥1,000(本体価格)+税
◆RZC1-86397/B【CD+DVD】¥3,800(本体価格)+税
* EX FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP、LDH official mobile CD/DVD SHOP、mu-mo ショップ限定商品
<収録内容>
◆Disc-1 [CD](上記 3 形態共通)
Route 66
他収録予定
◆Disc-2 [DVD](RZCD-86395/B)
*Route 66 (Music Video)
*ライブ映像 (from EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2016-2017 "WILD WILD WARRIORS" THEFINAL @ Makuhari Messe)
★収録曲数未定

◆Disc-2 [DVD](RZC1-86397/B)
*Route 66 (Music Video)
*ライブ映像 (from EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2016-2017 "WILD WILD WARRIORS" THEFINAL @ Makuhari Messe)
★収録曲数未定
*「Route 66 -Documentary-」
★タイトル未定


関連記事