食・グルメ・手作り
2017年08月14日

元SKE48こあみの簡単”おしゃかわ”パン

夏はスパイシーに!焼きカレーパン♪

✔︎
夏に食べたくなるカレーをパンに♪
✔︎
揚げないので簡単ヘルシー♪
✔︎
カレーはレトルトでもOK♪
✔︎
元SKE48のこあみが伝授しちゃいます♡
元SKE48の小林亜実です♪

今回も、初回の記事でご紹介した「基本の丸パン」のレシピを参考にアレンジしていきます(^ω^)

→初回の記事はこちらをクリック

アレンジするのは夏に食べたくなるカレーを使った「カレーパン」!
今回は揚げずに焼く、「焼きカレーパン」です♪

あのさくさく焼きたてのカレーパンをぜひおうちで作りませんか?
中に入れるカレーもレトルトを使用すれば簡単楽チンにできます!

ぜひ試してみてください♪♪

《材料》

・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 20g
・スキムミルク 8g
・塩 4g
・卵 15g
・バター 30g
・水 110cc
・ドライイースト 3g

☆レトルトカレー1人前
☆じゃがいも 2個
☆パン粉 適量
☆オリーブオイル 適量

※チーズを入れても美味しいです♪
※今回わたしはレトルトカレーに「キーマカレー」を使用しました。

《作り方/カレー》

①じゃがいもはレンジで温めて皮を剥き、フォークなどで潰してマッシュポテトにする。

②マッシュポテトとレトルトカレーを混ぜる。(カレーは温めなくて大丈夫です)

③ラップをかけて粗熱をとり冷ましておく。

《作り方/パン》

①ホームベーカリーにカレーとじゃがいも、パン粉、オリーブオイル(☆の材料)以外をすべて入れて、ドライイーストでパン生地を作るコースに設定しスタート。

②ホームベーカリーの工程がおわったら生地を取り出し、軽く空気を抜くようにパンチをいれる。(発酵してできた気泡をつぶすように軽く捏ねます)

③約30gずつに分け丸め、とじ目を下にして並べ生地に濡れ布巾をかけてそのままベンチタイム15分。

④ベンチタイムがおわったら生地を手のひらに乗せ丸く広げ1cmほどの厚さにのばす。

⑤作っておいたカレーの具を等分し、包む。(このときチーズを一緒に包んでもOK!)
とじ目にカレーが着くと上手く締まらないので気をつけてください!

⑥包んだら、パン粉を適量乗せ、上からオリーブオイルを回しかける。

⑦約30℃で30分の二次発酵。

⑧オーブンを210℃に予熱する。

⑨二次発酵がおわったら190℃に下げ14分焼成して完成。(時間は見ながら調整してください)

《写真もかわいく♪》

最後にかわいくおしゃれに写真に収めましょう♪

冷め切ってからだとパンがしぼんでしまうことがあるので、なるべく焼けたら早めの方が綺麗に撮れるかと思います(^ω^)

今回はワックスペーパーを一度無造作にちぎり、くしゃくしゃに丸めてシワをつけてから、そこにパンを乗せました♪

無造作感がおしゃれに仕上がります。

ぜひ、試してみてください♪


最後に

カレーはもちろん、余ってしまったカレーにじゃがいもを足して使っても大丈夫です!

キーマカレーじゃなくても、お好みのカレーで、お好みの辛さで作ってみてください♪

オリーブオイルを回しかけることで揚げなくてもさくさくに焼けます♪

ぜひ、試してみてください♡

関連記事