✔︎
今だけ頼らせてぇ〜!神様&仏様〜♡
✔︎
あなたのハートを追いかけてっ♡
✔︎
他力本願じゃ〜いけませんぜぇ〜〜♪
✔︎
花より団子は世の常か!?
✔︎
長崎の”行かなきゃ損”な場所を、現役添乗員あかねOh!yama!がご紹介します!
九州を代表する港町☆長崎に「ハートストーン」があると聞きつけ、早速行って来ましたぁ〜!
女友達と行って盛り上がっちゃいましょう♪

今だけ頼らせて〜!神様&仏様〜♡

ひと頃一大ブームを巻き起こした「パワーストーン」を始めとするパワースポット巡りですが、皆様はどこかに行ったことはありますかぁ〜?

個人的に面白いなぁ〜と思うのは、例えば新潟県の弥彦神社にある「重い軽いの石」

願い事をしながらその石を持ち上げるのですが、叶うものは軽く持ち上げられ、叶いにくいものはビクともしないという……。

行くたびに…Oh!yama!も願います!

「宝くじが当たりますよーにっ!」

くぅ〜!欲ありたること願い難しか。
ビクともしませんでした(涙)!

それなら、これはどうかしら?

「どなたも怪我などする事なく、無事にツアーが終わりますよーにっ!」

ありゃぁ〜〜軽いじゃないかぁ〜〜!
っとまぁ、こんな具合でしたよ。

弥彦神社には他にもパワースポットがあるので、新潟に行く際には寄ってみてね♪
と、いきなり新潟の話をしてしまいましたが、今回のプチ旅の舞台は長崎です(笑)

あなたのハートを追いかけてっ♡

今年のはじめ辺りに公開された、遠藤周作が原作でマーチン・スコセッシが監督した『沈黙』でも話題になった長崎です!

この街には「見つけると願いが叶う」と言われるハートのモチーフが点在しています。長崎港開港直後にやって来たイギリス商人“トーマス・ブレーグ・グラバー”の邸宅跡であるグラバー園の中や、日本初の石橋アーチ橋として有名な眼鏡橋のたもとや、稲佐山の展望台などにあります。

インターネットで検索すると詳しく場所も出てくるにもかかわらず、コレがちょいと探すのが難しいんです(笑)!
だから、見つけた時には願い事なんてどっかに吹っ飛んで「やったぁー!」って純粋に喜んでしまうという……。

そんなハート探しのプチ旅が出来るのが、長崎なのです。


他力本願じゃ〜いけませんぜぇ〜〜♪

グラバー園には2つのハートモチーフがあります。

「恋愛成就絵馬」なんてのもありまして、ぼんやりと眺めていたらオモロイオモロイ!!

例えば「横浜の大学に合格しますよーに!」

えーと…目的を間違えちゃいましたね〜。

「これ以上、会社や会社の人に迷惑をかけませんよーに!」

何があったんだチミ!!心配だぞチミ!!!

そして、素敵な言葉も見つけました。

『恋が愛に変わりますよーに』って。
素敵ね〜♡ズキュンとやられちゃいましたよぉ〜。
Oh!yama!も陰ながら応援させていただきたいっ(笑)

「養ってくれる人が現れますよーに!」ってのもありました。
そんな人が現れた時に見つけてもらえるように、日々女っぷりに磨きをかけとかなきゃねぇ〜!


このハート探しの旅は仲のいい女友達と行くと、盛り上がりそうじゃなぁ〜〜い?

花より団子は世の常かっ⁉︎

グラバー園を後にして、眼鏡橋に向かいます。

季節がよければ歩いてもよし。
はたまた、昨今では珍しい「路面電車」に乗ってもいい雰囲気ですよ〜♪

一両編成の「チンチン電車」に乗ってゆっくり眺める「坂の街☆長崎」の景色。
響きの良い方言に耳を傾けていると、旅情は高まっていきます。

今の時期なら「納涼ビール電車」なんてイベント列車も走っていますよぉ〜。

そして辿り着いたは眼鏡橋。

ここのハートモチーフはとっても大きいの。
な、の、にっ!
何故だか見つけにくい(笑)!

見つけてしまえば「見つからないなんてありえないっ!」って思うんだけど、Oh!yama!も初めは「偽ストーン」の写真をパシャリ。
でも、「いびつすぎだよなー。」と、視線を泳がせると………。

あった!!

無事に本物を発見!3つ目ゲット♡

しかし、発見した途端に鳴るお腹(笑)!
ココは長崎!って事で向かったお店は【慶華園】です。

お昼時をとっくに過ぎた14時過ぎにもかかわらず、明らかにジモティーらしき人々がちらほら。
ちゃんぽん気分でやって来たけど、皿うどんに心奪われ注文したのは「特製皿うどん☆太麺」です。

見よっ!この立派な海老ちゃんをっ!!

出汁が効いてて、美味いこと美味いこと♡
最後の方にはお酢をかけて、さっぱりと。

余談ですが、長崎港の辺りを歩いていたら、ちょっとした人だかりが。

ナニ?ナニナニ?と思って覗いてみると、「エイ」が釣れていました。
港から釣竿垂らして「エイ」が釣れるなんて!!
そんな漁港にほど近い長崎の魚貝類は当然の事ながらオススメです。

今回ご案内したのは、「(宝探し感の強い)長崎のハートストーン探し」の旅なのでした〜。

最後に

長崎旅行の詳しい模様はブログにも書いています!
よかったら覗いてちょーだいなっ♪

chikyusanpo.hatenablog.com/archive/2017/06/26

関連記事