小ネタ
2017年08月03日

そもそも「IT」って何?読んで簡単!あなたもIT通に!

あなたの地元のみんなは旅行好き? Google Trendsから観る県民性。

✔︎
夏休みに突入!旅行に行きたいと思っているのはどの都道府県民?
✔︎
トップ5の順位は・・・?
✔︎
ワースト5の順位は・・・?
✔︎
旅行の渡航先の人気順位は・・・?
✔︎
あなたの地元の順位もご紹介!!
みなさん、夏休み真っ最中の方も、そうでない方も、いかがお過ごしでしょうか?
旅行の計画を立てられている方も多いのではないでしょうか。
そこで、この時期にちなんで検索エンジンのデータを観られるGoogle Trendsを活用してみましょう。

今回は、
・ここ1ヶ月でどの都道府県の人が一番「旅行」を検索しているか=旅行に今興味を持っているのか。
・反対にどの都道府県の人が「旅行」を検索していないのか=旅行に興味を持っていないのか。
そして、
・「旅行」を検索している人がどの渡航先を関連して調べているのか=どこに行きたいと思っているのか。

上記を調べてみました!

今「旅行」に行きたいと思っている人が多いのは・・・

今「旅行」に行きたいと思っている人が多いのはどこでしょう・・・
トップ5をご紹介!
1位 奈良県民
2位 兵庫県民
3位 埼玉県民
4位 東京都民
5位 大阪府民
でした!

奈良県民・・・意外ですがなぜ1位なのでしょう?
かく言う私が実は奈良県民です。
理由は・・・休みにかける情熱が強い!でしょうか(笑)
これは私の奈良県民DNAの勝手な想定です。

今「旅行」にあまり行きたいと思っていない人が多いのは・・・

今「旅行」にあまり行きたいと思っていない人が多いのは・・・
トップ5をご紹介!
1位 岩手県民
2位 長崎県民
3位 山形県民
4位 青森県民
5位 福島県民
でした!

地元を愛する県民性でしょうか。
それとも涼しい避暑地が多いので夏にわざわざ暑いところに行かず、家でのんびりしたいのかもしれないですね。

渡航先、みんなどこを調べている?

では、渡航先ですが、みんなどこを調べているのでしょうか。
どこに行きたいのでしょうか・・・。
順位はこちら!

1位 沖縄
2位 温泉
3位 韓国
4位 北海道
5位 東京
6位 ハワイ
7位 台湾

でした。

やはり手近に行けるところが多いですね。
あとは、やはり日本人は温泉好き!
夏でも温泉なんですね!ちなみに私は海のあとに温泉に行きたいです。

ちなみにあなたの都道府県は何位?

上位にも下位にも入っていなかった都道府県ですが、気になると思いますのであげておきます。
・・・6位 京都府 7位 山梨県 8位 神奈川県 9位 滋賀県 10位 千葉県
11位 愛知県 12位 和歌山県 13位 福井県 14位 佐賀県 15位 栃木県
16位 福岡県 17位 群馬県 18位 岐阜県 19位 茨城県 20位 三重県
21位 沖縄県 22位 富山県 23位 広島県 24位 富山県 25位 熊本県
26位 石川県 27位 香川県 28位 岡山県 29位 長野県 30位 北海道
31位 島根県 32位 鳥取県 33位 大分県 34位 山口県 35位 徳島県
36位 愛媛県 37位 秋田県 38位 宮崎県 39位 新潟県 40位 鹿児島県
41位 宮城県 42位 高知県・・・

でした!

最後に

いかがでしたでしょうか?
ITをちょっと活用するだけで、いろんなことが調べられます。

また次回、ITの小ネタをご紹介できればと思います。

コラムニスト

株式会社ONE ACT、代表取締役。ソースコード売買プラットフォーム『piece(ピース)』、ファウンダー。 「革新的な技術を通してグローバル社会に貢献する」をミッションに、世界中のシステムエンジニアやプログラマーがソースコードを販売・購入でき、従来のサービス創造やエンジニアの働き方を改革する新しいプラットフォームを世界に展開。東京本社、フランス支社を軸に活動。 浅野裕亮 Twitter @asanoyusuke

DAILY RANKING