✔︎
セラピストによるセルフケアを毎回ご紹介いたします♡
✔︎
今回は「頭」のセルフケアについて伝授!
✔︎
「頭」をスッキリさせれば「顔」もスッキリしちゃう?
✔︎
わかりやすい画像付きでセルフケアをご紹介していきます♡
はじめまして。セラピストのなつみです。「セルフケア」やおすすめな私なりの「美容法」をご紹介していきたいと思っています♡


第一回目の今回は「頭皮のセルフケア法」です。

脚や顔、肩などのケアじゃなくて?頭?と思う方も多いかもしれません。

なぜ頭か?
それは、とても「重要」な箇所だから。

例えばみなさま、自宅でお顔のリンパマッサージをすると思いますが、その理由。
・むくみが気になる
・ほうれい線やたるみが気になる
などなど・・・だと思います。

確かに顔って一番よく見られるところだし、隠せないし、まずは顔からって思いますよね。

でもよーく見てみてください!
髪の毛で隠れていますが「頭と顔って繋がっていませんか?」

ざっくり言ってしまえば体だって全部繋がっていますが、他の部分は関節で少しばかり分かれていますが、「頭と顔」に「境目」ってありますか?
頭と顔って一枚皮なんです。全部繋がっているんです。

だけどほとんどの方が、目に見えている部分だけしかケアしていない事実。もちろんそれが無駄なわけでは全くありません。

ただ、モッタイナイ!!

スマホやPCが主流の現代。画面を眺めていると姿勢はたるみ、懲り固まってしまった頭ではお顔を引き上げる力も・・
頭は凝り固まると、血行も悪くなってしまい、結果、肩こりやむくみにと悪循環。

というわけで!!!
簡単にできる「頭のほぐし方」をご紹介いたします。
お顔に年齢を感じる方も、頭の重さや目の疲れが気になる方にもおすすめですので、ぜひやってみてください!

STEP① 頭皮check!

頭に両手の指を当てて、小さく円を描くように動かしてかたさを確かめてみてください。確かめつつ、軽くほぐします。
意識して触ってみることで、まずは自分の頭のことを知りましょう♡⃛

STEP② 準備運動!頭のてっぺんを刺激!

頭頂部のど真ん中のラインに両手の指を当ててグッと押します。頭を割るようなイメージで押し広げると尚良し♡
頭頂部には自律神経を調整する働きがあると言われるツボもありリラックス効果も(^^)

STEP③ 全体を刺激して血行UP⤴︎

両手で交互に髪の毛をとかすような感じで、しっかり頭皮に指を当て前から後ろに流していきます。搔きあげるようなイメージです。
頭頂部だけでなく全体をしっかり。

STEP④ 剥がして引き上げ⤴︎

右手の指をまずは頭頂部にセット!指の位置は変えずに、ぐーっと右側に引っ張り上げていきます。固まった頭皮を剥がすイメージ。
少しずつ指を左にずらして、画像の水色の点々を目安に5ラインほど。さらに左のフェイスラインを引っ張り上げるイメージでやると尚Good👍
次は左手で反対側を同じように🙌

最後に

STEP⑤ 最後は耳の上に指をセット!!
そのままぐーっと頭頂部に向けて指をすべらせ、頭頂部まで引き上げていきます。てっぺんでパチっとホチキスを止めるようなイメージ♡⃛笑
思いっきり引き上げましょう♡

いかがでしたか?
なんだか頭がポカポカしてきませんか?
全体的なポイントとしては、イタ気持ちいくらいの強さでがっつりやること!
難しいと感じた方、完璧にやろうとしなくて大丈夫です。
まずは頭に意識を向けること、少しでも動かしてあげることが何より大切です。

気づかないうちに酷使してしまっている自分の頭。
これを機に、ぜひこれからも労ってあげましょう♡⃛

関連記事

必見!夏に髪の紫外線対策した?してない髪に救急処置! した方がいいよね〜☆ はいどーも、髪のお医者さん、トーヤマです。 皆さん、思いっきり夏を楽しんでいますか? 海に山に、花火、BBQ、海外旅行〜♪ 「いいなぁ・・・(ホンネ)」 8月も後半に突入!ここにきて紫外線対策を怠ってしまった人はたくさんいるのでは? そんな方々の為にちょっと真面目な話。 <b>太陽からの紫外線量は5月から9月ごろまではとっても多いんですね。 なので8月のこの時期は、しっっっかりと紫外線対策することをオススメします! 天気の変化によっても紫外線量は変わりますが、薄曇でも90%近くの紫外線が地上に降り注いでいます。 晴れの日も曇りの日でも、紫外線対策はしたほうがいいですね! d( ̄  ̄) 髪は、顔よりも数倍紫外線を浴びていて、そのぶんダメージも大きくなります。 紫外線を浴びるとキューティクルがはがれやすくなったり、髪内部の水分が失われ、枝毛、切れ毛、髪のパサつきが起こりやすくなるんです! それが、髪の夏ダメージの原因☆ってワケ。</b> お客様にわりと聞かれます。 <b>「この傷んだ毛ってどーやったら良くなる?」</b> …正直に言いましょう。 <b>「傷んでしまった毛は、元の健康な状態には戻りません。」</b> 「じゃぁ、どうしたらいい?」 <b><u>答えは、健康な状態の時からマメにケアをし、維持をしていく!</u><font style="color: red;">←ココ大事!</font></b> 自宅で毎日出来る簡単なヘアケア『ホームケア』と、美容室で行う定期的な『サロンケア』がとっても重要!!! <font size="6">それが答えだ!</font> なので、我々はホームケアとしてサロン専売品のシャンプーやトリートメントをオススメし、サロンケアとして、サロンのシステムトリートメントをオススメしているのです。 販売だとか売上だとかでお客様におすすめしているわけではないのです。 究極を言えば、言った通りにしていただけたら2年後には<font size="6">美髪</font>になりますよ! ということで、今回はサロンケアとして、人気沸騰の、「超音波を使ったナノケアトリートメント」を紹介します!
ロングヘア、伸ばし中だからって、ほっといていませんか? <font size="5">それはダメ。</font> 伸ばし中だからこそ、まめにケアしないと!!! ヘアサロンでのシステムトリートメントは絶対おすすめですが、あれももって2週間〜3週間ですね。 ん!? 2週間から3週間…??? その1週間の差はナニ? <font size="5">A.</font> まず第一に髪質の違いがあります。 ヒトの髪質は、100人いたら100通りとも言われています。 <b>・量が多い:少ない ・太い:細い ・硬い:やわらかい ・クセがある:ない ・クセが強い:弱い ・クセが波状毛:縮毛 ・キューティクルが厚い:薄い ・キューティクルの枚数が多い:少ない ・水分を弾きやすい:吸収しやすい</b> その他にも、過去のヘア履歴として、カラー、パーマ、ストレートの様な薬剤履歴の有無、また、それぞれの薬剤強度やメーカーによる特性など。 様々な視点から髪質を見極め、不明なポイントは事前のカウンセリングで聴取します。 で…ナンだっけ。 あ、そう なので、ヘアサロンでシステムトリートメントをしてもらっても、髪質によって持続期間が違うって事! あとはもう一つ重要なポイント! <b>“サロンのシステムトリートメントをした後の家でのホームケア”</b> 実はこれが一番大事! 洗浄力の強いシャンプー剤を使ってしまうと、サロンできれいにしてもらったトリートメントも、染めたてのカラーの色味もすぐに落ちてしまいますよ☆ どんなシャンプーを使ったらいいかは、担当の美容師さんに相談してみてください! <b>美容師さんは髪のデザイナーでもあり、医者でもあります。</b> ほら、ドラッグストアの薬よりも病院で処方された薬の方がよく効くでしょ? 一緒です^^ 美容師さんが、皆さんの髪質を見て判断、選択してくれますよ☆

コラムニスト

渋谷にあるサロンのオーナーセラピスト。 トップセラピストカレッジ卒業 解剖学、精油学などを学び リンパトリートメント、リフレクソロジー、ボディケアのディプロマを取得。 AEAJアロマテラピー検定1.2級。 青山の頭蓋骨エステサロンルーナヴォーで頭蓋骨エステを考案した中西菜穂子のもと、セラピストとして勤務。 2017年独立しGeminiをオープン。タレント、モデル、スポーツ選手などを多数ファンに持つオリジナルメソッドの頭蓋骨エステはもちろん、ボディトリートメントの施術も。

DAILY RANKING