美容・ダイエット

美容・ダイエット の新着コラム

はじめまして。セラピストのなつみです。「セルフケア」やおすすめな私なりの「美容法」をご紹介していきたいと思っています♡ 第一回目の今回は「頭皮のセルフケア法」です。 脚や顔、肩などのケアじゃなくて?頭?と思う方も多いかもしれません。 なぜ頭か? それは、とても「重要」な箇所だから。 例えばみなさま、自宅でお顔のリンパマッサージをすると思いますが、その理由。 ・むくみが気になる ・ほうれい線やたるみが気になる などなど・・・だと思います。 確かに顔って一番よく見られるところだし、隠せないし、まずは顔からって思いますよね。 でもよーく見てみてください! 髪の毛で隠れていますが「頭と顔って繋がっていませんか?」 ざっくり言ってしまえば体だって全部繋がっていますが、他の部分は関節で少しばかり分かれていますが、「頭と顔」に「境目」ってありますか? 頭と顔って一枚皮なんです。全部繋がっているんです。 だけどほとんどの方が、目に見えている部分だけしかケアしていない事実。もちろんそれが無駄なわけでは全くありません。 ただ、モッタイナイ!! スマホやPCが主流の現代。画面を眺めていると姿勢はたるみ、懲り固まってしまった頭ではお顔を引き上げる力も・・ 頭は凝り固まると、血行も悪くなってしまい、結果、肩こりやむくみにと悪循環。 というわけで!!! 簡単にできる「頭のほぐし方」をご紹介いたします。 お顔に年齢を感じる方も、頭の重さや目の疲れが気になる方にもおすすめですので、ぜひやってみてください!